ここから本文です

ダウン症の子供を産んだおまえが悪いと義父母に言われます。また嫌がらせをしてき...

eri********さん

2015/8/415:48:29

ダウン症の子供を産んだおまえが悪いと義父母に言われます。また嫌がらせをしてきます。

どうしたら良いでしょうか

長女(小2)、次女(小2)、長男(年長)、次男(ダウン症2歳)、三女(3ヶ月)がいる主婦(35歳)です。旦那(38歳)です。

次男は産まれたときに心臓が悪く、ダウン症と発覚しました。ダウン症と発覚してから、義父母は一度も、次男を抱っこしたことや、名前を呼んだこと、面倒を見たことがありません。

義父母に、「次男を健康に産まなかったあんたが悪い」と言われ、正月やお盆等、親戚が集まるときに次男を連れて行くことが許されません(親戚にダウン症とばれるのが嫌なようです)。次男に義父母はお年玉も出産祝いもくれませんでした。

旦那は長男(弟二人います)です。義父母は我が家の隣の敷地に住んでいます(1つの敷地を5年前に購入し、同時に家を建てました)。よく義父母は孫の顔を見るために、我が家に来ますが、次男を見ると、「あんたは私達の孫ではないの。」と言ったり、子供たちに「あのダウン症の近くにいると不幸になるよ」と言ったりします。次男のアルバムを破られたこともあります。

旦那や子供たち、両親、旦那の弟達、私の兄弟はとても次男を可愛がってくれます。旦那は義父母に「ダウン症だからって何が悪いの?親父たちに何もしてないのに、悪く言うの辞めてくれない?」と言っても悪口を言い続けます。

家が隣なので暇さえあれば、我が家に義父母が来て、居留守しても、開いている窓を探し入ってきます。全部の窓を閉めていると、入ってきませんが、ずっと義父母の家から監視されます。家の玄関の鍵を何度も取られたこともあり、何度も玄関のドアを変えています。

引っ越しを考えているのですが、学校に幼稚園に慣れた子どもたちを転校させるのが可哀想でできません(近くに引っ越すと、また家に来る心配があります)

どうしたら良いでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/8/516:25:37

あなた方が引っ越しなどする必要はありません。
ダウン症のお子さんもそうでないお子さんも同じく大切なお子さんに変わりありません。そういう偏見を持った祖父母にはあなたとご主人とできちんと要求をすべきです。
・ダウン症はどの夫婦にも生まれる確率があり、自分たちにとっては大切な子供であること。家族みんなで二男を支え大切にして生きていくから邪魔しないでほしいこと。だからあれこれに嫌がらせは許さない。
・あれこれ次男に文句をつけるのなら、家に来ないでほしいこと。それほど嫌なら自分たちが引っ越してどこかに行ってほしいこと。(二男への気持ちが変わらないなら引っ越してほしい)
・舅姑はこの先認知症になる可能性がなくもないこと。そうなったとき、認知症だからと差別され、悪口を言われてもよいのかということに思いだしてもらう。
こういうやからには、これくらいのことを言わないとだめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/8/1021:27:15

小学校を転校する方が可哀想なので早めが良いですよ。

兄弟を差別する祖父母を持つ方が悪影響です。

kms********さん

2015/8/912:34:00

私の妻の知り合いがあなたと全く同様の事で悩み苦しみ対処して育てたお話を聞いた事があります。

まず前提としてお話をしたいのが、どちらをも擁護&否定するつもりはない。いい人ぶるつもりもない。その点だけはご理解ください。

まず義父母がダウン症に関してとやかく言うのはわかります。
出産前検査で判定でき、堕ろすという選択肢もあったからです。
そして妊娠の段階で義父母にも相談されてなかったんじゃないのかと思います。
あなたは苦労をして育ててもそれでも構わないという覚悟が有るんだと思う。だけど義父母からしたら孫はあくまで「孫」でありやはり一番に大事なのは血の繋がった息子(旦那)だよ。
孫は手がかからない=義父母に育児の責任がなく自分の子どもの子どもだから可愛がるのであって、孫に対する気持ちはいつでも表裏一体です。
何かあればすぐに憎しみなどにもなるんです。
あなたの子どもが旦那を悩み苦しませてると考えてるかもしれません。

しかしだからと言ってストーカー紛いの事まで許されるかとなるとそうはいかない。他の子どもも今は小さい。
小さいからこそ「今」が一番に大事なの。
小さい頃に何回か引越しを経験してる俺の経験は大きくなって本当に親しくなった友人とは離れたくないが本音。
だけど1回や2回の引越しは小さい内なら反対はしても慣れる。
そして他の子どもはこれから大きくなり思春期を迎えるよ。

ダウン症の子に対する親の言動は死なない限り絶対に治らないと思う。
他の子どももこれから大きくなっていろんな事を理解して育つ中で、絶対に子どもへの影響も良くないし、あなたの日々の生活やダウン症の子へのサポートなどたくさん影響するかと思います。

だから引越しを視野に入れるべきです。あなたの親とも旦那ともよく相談してみてください。

ちなみに妻の知り合いのダウン症の子は就労支援センターを通して現在障害者が多い所だけど働いてるよ。

どんなにあなたの子を批判されても生まれてきたからにはあなたの子なんです。精一杯あなたなりの愛情を持って育ててください。
批判されるべきなのは犯罪者や人でなしの人だけです。

roo********さん

2015/8/721:02:24

ダウンの親御さんにお願いがあります。
いい人ぶりたいひと達が、ダウンを養護してくれますが、
ダウンを避難するひと達を薄情だと、
切り捨てるのではなく、
それに至る理由もある可能性だってしっかり考えてください。
自由にさせて親の贔屓目で可能性を信じるより、
絶対に他人に危害を加えない子供に育ててください。
私が危害を加えられたときは、
相手の親にどうして、
殺すか四肢切断して閉じ込めなかったのかと、
本気で怒りました。
私のような犠牲者をこれ以上出さないであげてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

isi********さん

2015/8/516:12:07

キチガイキチガイアンドキチガイですね。

その言葉、そっくり返してやりましょう。
「こんな糞みたいな性格のあんたらが悪い。」とね。

そっくりじゃなかったですね。
でも、貴方はなーーーーんにも悪くありません。
引っ越しなんてしなくていいんです。
旦那さんには悪いですが、逆に追い出す気持ちで居ましょう。

ifa********さん

2015/8/512:46:14

子供は柔軟なので、新しい学校や幼稚園に慣れますよ。
それよりも、そんな悪意のある人間の隣に住んでいる事が悪影響です。

セキュリティのしっかりしたマンションに引っ越しをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる