ここから本文です

部屋にスズメバチが入ってきたのですが、放っておけば寿命で死にますかね?

pct********さん

2015/8/416:07:52

部屋にスズメバチが入ってきたのですが、放っておけば寿命で死にますかね?

閲覧数:
5,485
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2015/8/417:05:21

寿命ではなく脱水症状で死亡します。多分この暑さでは2日と生きることは難しいです。が、もしも誤って触ってしまった場合(弱って床に落ちていたりカーテンについていたりする時が多いです)刺される事故もありますので、蜂が死ぬのを待つより、窓を開けて、部屋を暗くし、出て行ってもらう方が良いでしょう。窓にくっついているときなどなら虫取り網やプリンカップなどに入れて紙で出口を防ぎ、能動的に外に出すこともできます。

スズメバチの働き蜂は年単位の寿命はありません。数か月単位です。が、スズメバチって、成虫はもう固形物を食べられないのです(女王除く)。腰をみると素晴らしく細いですよね。成虫は水分しか受け付けません。なのでジュースや果汁、樹液は飲むのですが、普通は昆虫を肉団子にしたものを幼虫に与え、幼虫が代わりに出す分泌液を取り入れて生活します。つまり、家の中で外に出られない成虫は、栄養を取れないのでそのうち死亡します。パニックを起こして窓に衝突もしますし、弱るのは案外早いです。でもね、衰弱死は、正直見てて気持ちの良いものではないですよ。できれば外へだしてあげるよう、窓を開けてあげてください。

質問した人からのコメント

2015/8/4 17:51:20

わかりました。
外へ出れるようやってみす。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2015/8/417:03:08

干殺しか餓え殺しかどっちかでしょう。3~6日くらいは生きそうですね。

tli********さん

2015/8/417:02:09

餌が無ければ衰弱死します。

食事するでしょうから餌を見付けるでしょう。

巣に近付く時以外にも、餌を見付けた時に近付くのも危険です。

食事前に餌を与えておく事をお勧めします。

ara********さん

2015/8/416:34:02

それって寿命違うんちゃう?人為的に衰弱死させるって事ちゃうん?3日は生きると思うよ。

nor********さん

2015/8/416:15:57

スズメバチの働き蜂は寿命が約2ヶ月。死ぬ前に刺されて大事になる可能性が高いから、さっさと駆除をお勧めする。蜂毒のアレルギー反応であなたが死亡する可能性もあり。

危険度
http://outdoor.ymnext.com/kikenn-01.html

http://suzumebachi.etc64.com/

スズメバチ退治.com お勧め殺虫剤

http://www.hachi-taiji.com/sacchuzai/

pxd********さん

2015/8/416:14:18

スズメバチに限らず、生き物には寿命があります。

スズメバチの寿命は、最高で2年とのこと。

あなたの部屋に入ったスズメバチが、無事に部屋から出てくれるか、寿命を迎えるまでの間、あなたやご家族などが刺されないことを祈ります。