ここから本文です

バイク 事故 修理 フレーム

アバター

ID非公開さん

2015/8/500:52:04

バイク 事故 修理 フレーム

今日バイクで事故りました
相手がわるいんですが
事故の仕方は画像のとおりです

バイクの状態なんですが
フロントフォークがまがりました

2012年式走行距離4800kmの綺麗な
CB400SFです

フロントフォークが曲がるぐらいの事故なのでフレームとかって歪んだりとかするんでしょうか?

また、事故車を修理するとなると
やはり無事故のバイクと違って
いろんなところが早く壊れることなどは
あるんでしょうか?

フレーム,バイク,CB400SF,フロントフォーク,事故,アクスルシャフト,ステムベアリング

閲覧数:
2,330
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2015/8/703:51:39

いわゆる右直事故ですね。

基本的に、事故のときのスピードで
ダメージも変わります。

極低速時の事故だったら
ステム・フォーク・ホイールの交換で大丈夫でしょうが
フレームに歪みが出たバイク
フレーム修正したとて、修正箇所の強度は落ちていますし
ましてや400ccの4ストレベルの重量があるバイク、
私は信頼して乗り続ける事はできません。

強いて言うならば、フレーム修正したバイクには
修正に伴う補強まで担保してもらわないと
私の場合は、怖くて乗れないです。


フレーム・ホイールが歪んでいなくてもアクスルシャフトや
ホイールベアリング
ステムベアリングは、交換が必要です。
目視で判断できないですよ。

相手保険屋は、修理代がかかるので
廃車で済ませようと、必死で言いくるめてくるはずです。

負けないでください。

困ったら迷わず、弁護士に処理を委託したらよいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/10 11:03:37

回答ありがとうございます!
フレームに関しては運転に支障ないと
いわれました!

結局修理&交換する場所は

フロントフォーク
マフラー
純正エンジンガード
右ステップ
ラジエーターカバー
グリップエンド

その時かぶっていたアライのアストロIQ

初めて事故したんですが
自分が悪くないのに10:0にならないのは
初めて知りました笑

事故って損ですね笑

他の方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q0_********さん

2015/8/516:59:58

体の負傷はすくないならなによりです。
事故車扱いになる車両になってしまったわけなので、価値は10万もつけばよくなってしまった形ですね。
病院通ってたくさん示談金もらうことを忘れずに…。
また、フレーム曲がりがあるかは難しいところです。
バイク屋が相談聴くなら、いろいろ言ってもらえば、購入時ぐらいの金額が保障されるケースもあります。
交渉次第です。
ただ、何対何みたいなことは保険屋(相手)には絶対言ってはなりません。
かなり話がこじれます。

ach********さん

2015/8/506:39:27

フレーム修正機にでもかけなきゃダメですよ

nep********さん

2015/8/504:49:44

衝突した時の当たり具合や速度によってはフレームが曲がることはあるでしょう。

また事故車でもきちんと直せば壊れやすいなんてことはありません。事故後に不具合が出るのは修理をした整備士の見落としや技術不足がほとんどです。

xm2********さん

2015/8/501:01:55

状況によるからダメージ無い可能性も深刻な場合もありますね

本当にすごく極端な話をすれば、気付かない歪みのせいで修理して直っていると思い込んだバイクが走行中に壊れて死ぬ可能性が無いわけじゃない

バイクで事故ったこと無いけど10:0の事故なら新品で返してもらいたいところですね心情的に
車と違って小さな問題でも死に直結するバイクは事故ったら乗り続けたいものじゃないですね