ここから本文です

そろそろ日本軍を復活させた方がいいのではないのでしょうか?

yoshidayutawaonさん

2015/8/508:35:56

そろそろ日本軍を復活させた方がいいのではないのでしょうか?

中国は領海に侵入したり、韓国は竹島を自国のものだとわめいたりしてますが、このようなことをされるのは二国が下劣なのもありますが、日本がなめられてるからではないでしょうか?

さらに、高一の自分が言うのもなんですが、最近の日本人は少々たるんできてませんか?dqnネームをつけるキチママや、聞いた話ですが会社に入社した新入社員が入社した次の日に寝坊で遅刻など、たるんでるとおもいます。

それに、選挙の投票率が低いなど愛国心が無くなってると思います。

なので、日本に海軍、陸軍、空軍を設立することで、平和ボケの日本人を目覚めさせることで、このようなたるみを無くすことができると思います。

以下の点を踏まえて日本軍を復活させるほうがよいと思うのですが、皆さんどう思いますか?

一言言いますが釣りじゃなくてホントに気になったことです。

閲覧数:
2,064
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bibididi21さん

2015/8/508:55:58

軍を復活・・・には意味がないですよ。
防衛・安全保障に関する法律をポジティブからネガティブに
変えないと何にも機能しません。

日本の法律は軍隊(自衛隊)がしてもいい事を定めています。
つまりそれ以外の事が起こった時、何の対処も出来ません。
それは、他国にもその活動限界を宣伝しているわけです。

これをネガティブ法にしてしまえばいいんですよ。
つまりは、現在では日本の領海・領空を侵犯しても撃沈・撃墜は
されないという事が法律で担保されていると相手も理解している
事が問題です。
ですので、例えば『民間船への武力攻撃はしてはいけない』とか、
規制条件をネガティブリストにすれば、それ以外は何をしても
OKという事になり抑止力が効くようになります。
そうすれば軍隊にする必要はなく、現存の自衛隊でも十分に
機能しますよ。

因みに投票率と愛国心は結びつかないですよ。
政治に高い関心があっても投票しない場合も多いです。
投票しない(投票率を下げ現在の政治・その時の選挙を信任
しないと意思表示する)自由もあります。

愛国心の欠如は小中と義務教育期間中の教育の問題ですよ。
ただし太平洋戦争は軍部のみならず国民の愛国心の暴走とも
考えられます。
国家あっての国民ではなく国民あっての国家だという教育も
平行して行う事が必須だと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/11 22:21:46

皆さん回答ありがとうございました。どなたをベストアンサーにするか迷いましたが、一番分かりやすかった方にしました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yamadaharuo0さん

2015/8/1014:50:48

日本の自衛隊は世界屈指の『戦闘力』を持っています。世界で5位といわれています。これだけの戦闘力を持ちながら『防衛』に徹してきたから70年間の平和を維持できたのです。
しかし、『戦闘力』は強すぎてはいけないのです。『近隣の国』に威圧になってはいけないのです。
右翼がしきりに『竹島』を持ち出していますが、竹島は古くから日韓で領有が争われています。日韓基本条約でも『保留』に成っています。尖閣諸島も同様です。
どちらにしても『武力』で取り合うことは許されません。人も住めない岩礁を武力で取り合うことの愚かさを考えてください。
日本は既に『武力』を付けすぎています。もっと経済の発展に尽くすべきです。
ついでに言えば、日米安保条約は『日本の軍事力を伸ばさないための「瓶のふた」とアメリカでは考えられているそうです』。アメリカですら、日本の軍事力の増強を心配しているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dooodooomさん

2015/8/1014:23:41

軍隊が出来てもタルミは消えないし、現状維持でオネシャス

nennkinn1717さん

2015/8/515:14:30

学生のあなたが真剣に問題提起をしてくれることには、賛成です、

さて、本題ですが、
日本軍という呼称は、すでに、一部海外で実際に使用されております、
では、どこで、?と言うと、「ソマリア沖、アデン湾」での海上自衛隊
艦船での海賊対策行動です、
日本の民間商船はじめ、海外の民間商船の護衛任務です、

これは、正式に「日本海軍」という呼称をしてます、

この活動は、海外諸国(国連組織)からも日本は、好評を得てます、
唯一海賊を武器攻撃しない日本海軍の姿ですね、・・警告だけです、
他の国々は、遠慮なく海賊船を攻撃撃沈させてますね(動画にも数多くあり)

詳しい資料内容は、防衛省ホームページで参照できます、

2015/8/510:56:04

自衛隊であろうが日本軍であろうが、
お飾りの名前に何の意味も無い。

自衛隊なら今のところ静か。
日本軍ならアホな奴らが騒ぎだす。

名前は自衛隊でよくない?

2015/8/510:51:49

真剣に考える事は良いと思う。

一番大事なのは戦争を起こさない事。
軍隊とは完全に他国と戦争をする為の組織なので、自衛隊とは違う。

日本が平和を尊重したいのならば、軍隊を持ってはいけない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。