ここから本文です

スマホのブックマークが消えました。 ブラウザはスマホの標準ブラウザを使用して...

von********さん

2015/8/509:06:19

スマホのブックマークが消えました。
ブラウザはスマホの標準ブラウザを使用しています。
開いていたブラウザのタブは変わらないのに、特に強制終了などされてもいないのに突然ブラウザのブッ

クマークだけがなくなりました。
ブックマークを開くと、どうもGoogleアカウント1つとローカルブックマークというのがあって、そのGoogleアカウント部分が別アカウントになってしまって何も保存されていないアカウントで上書きされてしまったようです。
Googleアカウントは2つもっており、携帯アドレスで登録しているものとPCアドレスで登録しているものとの2つです。
クロームはインストールしているもののブックマークの移動が面倒で使用していませんでした。

標準ブラウザもGoogleアカウントで制御?されているのでしょうか?
標準ブラウザのアカウントを切り替える方法はどうすればいいのでしょうか?
端末から同期を解除しようと思っても自動同期が解除されるだけでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkt********さん

編集あり2015/8/515:18:56

標準ブラウザは既に開発が終了しているので、もう使わない方が良いと思います。Android4.4以降の標準ブラウザはChromeをベースにした「標準ブラウザモドキ」みたいです。

自分のはデータを消去して裏にしまってあります。代わりにFirefoxをセカンドブラウザとして使っています。

大勢の人が質問者さんと同じようにブックマークが消滅しました。復元できたという話は聞いたことがありません。

同じくGoogleの提供している「Chrome」の方が新しくて速いし、軽いです。ブックマークもGoogleアカウントに紐付けできるようになっていて便利ですよ。

ウェブとアプリのアクティビティもChromeから入っていってGoogle検索履歴の削除などできます。

※標準ブラウザを無効化するとGoogleアカウントの同期エラーの表示が出てしまうので、無効化せずにしまっておくのが良いようです。

質問した人からのコメント

2015/8/11 19:37:22

ありがとうございます。
4.4以降はアカウントの切り替えができないような仕様になっているとのことで、やはり復元は絶望的のようでした。
chromeを入れてみて慣れるように使い始めていますが、非常に使いづらくて難航してます。
重ねてになりますが、お知恵ありがとうございました。

「お気に入りが消えた スマホ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる