ここから本文です

父が今危篤状態であります。周囲の人たちが今の内に父の預金の名義を私に変えろと...

ina********さん

2008/2/1720:44:04

父が今危篤状態であります。周囲の人たちが今の内に父の預金の名義を私に変えろというのでありますが、銀行から父の預金を私の口座に移した場合に税金の問題がからんでくるのでしょうか。教えてください

閲覧数:
12,160
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

編集あり2008/2/1722:39:43

金融機関は口座名義人の死亡を知ると、即座にその口座を凍結して以後の出し入れを出来なくする。
つまりそこに残されたお金は故人の「遺産」となる訳だから、金融機関はそれを守る責任があるため。

凍結されたお金を引き出すには、遺産分割協議書、亡くなった人の戸籍謄本(改製原戸籍、除籍謄本)、
相続人の印鑑証明等、色々取り揃えて手続きするから、手間が掛かって大変って言えば大変。日数もかかるし。
周囲の人達はそういう大変さを心配して言ってくれているんだと思うよ。

でも、生前にそれやっちゃうと後々揉める原因になるからね。
どうしても引き出す必要があるなら、推定相続人全員の合意の元で行なうこと。
それと、引き出したお金は個人的な口座へ入れないこと。その人の収入ってことになってしまうからね。
贈与税が掛かる場合があるから気をつけて。
それに、葬儀代程度は出しておきたいのであれば、銀行などは亡くなった後でも200万位なら応じてくれる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2008/2/1721:48:38

税金は、確かにからんできますよ。
相続税か贈与税ですが・・・・・

でも、それは論外ということです。
理由は明白です。
名義を変えるといえば、単純そうです。
しかし、それはあなたの父の預金を盗むという行為です。
幸いにも刑法には親族間の窃盗は、罪になりません。
かといって、そういう行為は、道義的に許されません。
あなたの父が生きている以上、父の財産です。
危篤であれば、あなたに贈与するという意思表示する
こともできません。
亡くなってから、相続人全員で遺産分割協議すること
になります。

nas********さん

2008/2/1721:18:25

凍結される前に、預金を下ろしたいんですね。
でも、カードなら本人確認もいらないけど、窓口は本人確認される場合(むしろされる)ありますからね。

gor********さん

2008/2/1721:09:48

何のためにお父さんが危篤状態の時に預金を引き出すのか分かりません。
葬儀の費用として凍結される前に出しておくなら、それは結構ですが
相続を有利にする為であれば、他の相続人が黙っていませんよ。

お父さんの意志とは関係なく預金を引き出して
自分の物にしようとするのは、横領でしょ。
税金問題がかかるかどうかよりも、犯罪ですよ。

men********さん

2008/2/1721:08:38

あ~その人が死んでしまうとその人の口座から簡単にお金を出せなくなっちゃうから、貴方の生活費がお父さんからでてるなら最低限は引き出すなり、貴方の口座に移すなりしないと困るとおもうんだが。

ただ、勝手にお父さんの貯蓄を引き出して自分のものにしてもいいのか?税金云々よりも遺言があった場合、遺産相続の事でもめるタネになると思うよ

mik********さん

2008/2/1721:03:13

贈与税とかかかるんじゃないの?

相続税なら6000万まで控除だっけ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる