ここから本文です

滋賀 自衛隊 流れ弾 どういう理屈で3キロ先まで飛んで行くのですか? 1キ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/517:16:33

滋賀 自衛隊 流れ弾

どういう理屈で3キロ先まで飛んで行くのですか?

1キロほどしか弾は飛ばないと聞きました

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/8/620:10:05

火器には有効射程と最大射程と言うものがあります。
有効射程とは狙って標的に命中をさせられる距離で、小銃や機関銃でしたら400m~600mぐらいまでです。
何故なら人間が構えて狙う訳ですから、それ以上離れると標的が見えなくなります。
次に最大射程ですが、これは狙いなど付けずに銃口を斜め45度まで上げて射撃をした時に弾が飛んでいく距離です。
小銃でも2~3km位は余裕で飛びます。
今回射撃をしたのは12、7mm重機関銃で、これは第二次世界大戦の時に、爆撃機や戦車の砲塔の上に搭載されていた強力な機関銃の発展型です。
当然、射程も破壊力も小銃とは桁違いで、10km位余裕で飛びます。
おそらく標的の立てられていた弾着地に大きな石や砲弾の破片などが埋まっていたのでしょう、それに当たって跳弾し、3km離れた民家まで飛んでいったのだと思います。
本当に家の人に当たらなくて良かったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

編集あり2015/8/517:41:12

今回飛んできた弾を撃った銃は有効射程距離が約2000m位です。仰角を45~50度位(空気抵抗を考慮した場合)まで上げればさらにとどきます。ですので流れ弾が飛んできたってまったく不思議ではありません。

nak********さん

2015/8/517:26:37

斜め45度に傾けて発射すると有効射程距離の何倍も飛びます。