ここから本文です

悪質なゲームセンターを取り締まりする事は出来ないのでしょうか? 長くなってし...

jun********さん

2015/8/518:23:39

悪質なゲームセンターを取り締まりする事は出来ないのでしょうか?
長くなってしまいますがなかなか凄かったので最後まで読んで頂けるとありがたいです。

先日大阪にあるゲームセンターに行

った時なんですが、アナと雪の女王の景品があったのでチャレンジしてみることにしました。機械 はファンファンタジアという機械に近いものでA、B、Cとそれぞれ微妙に大きさの違う比較的大きな穴が空いていてそこの穴にちょうど収まるようにいれると景品ゲットというものでした。
まず最初に簡単ですよ。と言って定員さんがお手本を見せてくれ、1発で穴に入りました。この機械は確率機と聞いた事があったのでその時点で少し怪しいなと思ったのですが、もしかしたらとれるかもしれないと思い、そのあとやってみたのですが中々入りませんでした。それでも何度かやって10回目くらいでBの穴に入れる事が出来ました。商品GETだと喜んでいると定員さんが「あともう1個の穴に入れないとダメなんですよ」といって機械の隅の方に隠れていた「BとC両方入れないとGETになりません」という紙を見せてきました。(言われなければ目につかない場所です。)
納得がいかなかったのですが、Cの穴はBより大きい為すぐに入るだろうと思い続けたのですがそこから一向に入らなくなりました。しっかり狙ったつもりでもずれて入りませんでした。やっぱり確率機か、、と思いやめようかと考えたのですが一体どんな手法でお客さんからお金をとっていくのか気になった為1万円を上限に続行する事にしました。
5000程使っても穴に入りません。すると店員さんは「お兄さんもうそろそろとれてもええんちゃう?もっぺんお手本みてたる」と言ってなんやら機械の下をいじいじした後やってくれました。見事成功しました笑
その後「オマケや!大サービス!」と言ってアナ雪の景品に加え妖怪ウォッチ零式もプラスしてくれました。それから1000円やる毎に豪華景品が1つずつプラスされていきました。しかし7000円やっても取る事が出来ず帰るそぶりを見せようとすると「ポケットマネーや。これだしたるからもうちょっと頑張って」といってポケットから500円出してサービスしてくれました。もちろんとれません。また帰るそぶりをすると「じゃあもう本当にサービス!4歳の子でも簡単にとれたやつ!」と言ってバーバーカットという機械で成功しても商品GETということにしてくれました。こちらも確率機なので一緒なのですが、、
最初にお手本を見せてくれます。無事1発で成功。「1.2.3.4.5.6.7と1.2.3!!これで取れるよ!」とアドバイスを親切に頂いたのでその通りにやりましたが取れませんでした。残りの3000円バーバーカットにチャレンジしましたが残念ながらGET出来ませんでした。
1万円使ったので帰ろうとして店を出ようすると店の外まで店員さんがついてきて「あともうちょっとやで!今やめるのもったいないよ!」とまだ金を巻き上げようとしてきたので凄いなと思いながら断り帰りました。
やっている途中お客さんが何人かいましたが他の機械でも周りで取れてる人はおらず、みんな同じ事をされていたのかその間だけでも2人が取れない事に腹をたてて捨て台詞を吐いて帰っていっていました。
ここまで悪質かつ大胆なゲームセンターを初めて経験しました。
私はわかっていて騙されてみたのでダメージは少ないですが
毎日あのゲームセンターで多くの人が騙され続けていると思うとなんともいえない気持ちになります
景品が豪華なことからおそらく風俗営業許可申請をしていないゲームセンターだと思いますが、この実態を何か形で収めることが出来た場合このゲームセンターを取り締まる事は出来ないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2015/8/910:00:29

景品単価が800円以上なら違反になりますが景品単価が800円以内なら違法になりません。(トータルの値段ではなく景品1つあたりの値段)
妖怪ウォッチやアナ雪の景品は色んなプライズメーカーが出しているので大抵アミューズメント専用景品になっていると思います。

バーバーカットやファンファンタジアは確率機ですが、ガチ設定にもできるので、店員がお手本見せているときにひっそりガチ設定に変更した可能性があります。
店員がパネル開けて何か弄ってませんでした?DIPSWかロータリーSW触ってたら間違い無いです。

バーバーカットとファンファンタジアの最大天井は確か200、最低が5だった記憶があります。もし下の機械弄っていたなら少し基板見てみて下さい。矢印と0~9、A~Fが書いたスイッチ(ロータリーSW)が3つあります。左から順にプライズA、B、Cの設定で矢印が0に近くなっていたら天井が甘く、Fに近くになっていたら天井がきつくなっています。

でもそんなゲーセンはすぐにK察から注意が入ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる