ここから本文です

既設排水管へのチーズの差込み 既設の排水管へチーズを差込み分岐をさせたいで...

pma_kotaroさん

2015/8/520:20:43

既設排水管へのチーズの差込み

既設の排水管へチーズを差込み分岐をさせたいです。

既設配管の設置状況ですが、雨どいからの雨水が流れる排水管が水平方向に土中を走っています。
その排

水管の途中にチーズを追加し、地表まで垂直に配管し、エアコンのドレンホースから出る水がそこに流れるようにしたいと思っています。

既設配管をカットして通常のチーズを入れるのは難しそうなので、ミヤコという会社の排水管取出チーズというのを使用しようか検討中なのですが、こちらを使用した感想(経年劣化や水漏れの有無)をお聞きしたいです。

HPの取扱説明書を読みましたが、土中でも使用できるのか記載が無いので、そこも気になっています。

他に、こっちの方法の方が確実で簡単だよっていう方法があればご紹介ください。

【ミヤコ 排水管取出チーズ↓】
http://ekata.miyako-inc.jp/products/detail.php?product_id=315

閲覧数:
927
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk51tmさん

2015/8/609:05:25

面白い物があるのですね。
確かに使えると明確に書いてはありませんが、材質は本体は塩ビ
バンドはSUS304、あとは通常の塩ビ接着剤ですから使えると思います。

心配ならさらに上から防食テープでも巻きますかね。

取り出しは状況的にも構造的にも上部に穴を開けることになりますが
取り出した配管をさらに横引きすると土被りが取れなくなる可能性はあります。

しかし便利なものだと思います。
選択肢の一つとして覚えておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/7 17:31:24

ありがとうございました。
いくつか自分の知らない情報も記載頂き、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/611:06:59

使用は可能です。ドレンホースが13mmだったか16mmのはずですので地中でとなると土砂が中に入らないように工夫は必要です。雨樋の竪樋が近いならそちらに穴を開けてもいいような気がしますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coupytechさん

2015/8/610:41:14

流量の少ないドレン管ですし、接続するのが雨水管とのことですので、概ね問題はないですね。
配管詰まりの原因になりますので土砂の侵入を防ぐため、ボンドの塗布だけはしっかりと!

ですが、僕がその様な仕事を依頼されたら、ドレン管(VP20)を雨水マスまで配管していきますね。
あとあとのメンテナンス等も考えて。
ただし雨水マスまでの距離がある場合は、ご質問者様の方法でやるか、浸透マスを設置しますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。