ここから本文です

特急列車に乗車する際 来週、JR在来線の特急電車にのります。使う電車はすべてJ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/601:27:21

特急列車に乗車する際

来週、JR在来線の特急電車にのります。使う電車はすべてJRの路線です。

A駅(最寄り駅)→B駅(特急に乗り換え駅)→C駅(目的地)という経路ですが、
手元にあるチケットはB駅→C駅の特急券・乗車券のみ(両方が1枚になっているもの)です。

このとき、この特急券・乗車券は特急の車内で見せるのと、C駅で降車する際に改札に通す、
でOKですか?
B駅からの乗車券なので、最寄りのA駅ではこの券は通りませんよね???
一番初めの乗車の際は、A駅からB駅までの乗車券を買ってそれで改札を通る、でいいですか?
(またこの場合suicaでもいいんですか??)

今日みどりの窓口で尋ねてみたのですが、
B駅でいったん改札を出てうんぬん・・・と言われたのですが、
JR同士の接続で、しかもB駅での乗り換えは確か同じホームのはずですので、
改札をいったん通るなんて必要はないはずなのですが・・・???

無知ですみません、電車のことがよくわかりませんので、
どなたかわかりやすく教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zx1********さん

2015/8/601:43:53

特急券と乗車券が一緒になった切符はその使い方でOK。A→Bに行くのはSuicaだとB駅で改札を出て出場記録を作らないと面倒臭いから、普通にA→Bの切符買った方が手間が無くなるので無難。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/614:04:53

ありがとうございます!
    一番早く回答くださったのでベストアンサーに選ばせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/8/614:04:33

自動改札やsuicaなどは大量の乗客を効率よくさばくために導入されているものです。B駅→C駅の特急券・乗車券が手元にある場合、A駅からB駅までの乗車券が必要です。suicaで通ってしまうとB駅でsuicaで出なくてはならなくなるので、乗車券(切符)を買いましょう。A駅の改札は自動改札でOKです。あなたはその時点でA駅→C駅の乗車券とB駅→C駅の特急券を持っているわけですから、そのままC駅まで行って、改札を出るときは自動改札ではなく有人改札で駅員さんに持っている特急券・乗車券をすべて渡して通してもらえばいいのです。

hir********さん

2015/8/607:15:10

Suicaはダメ、切符で乗り換え駅に行って下さい。
降りる際全ての切符を駅員さんに渡しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2015/8/606:44:11

Suicaですと、いったん出場記録を作らないと、次に使うときにめんどくなり、それは、B駅でやらなければB→Cの区間の運賃を2重に払うこととなります。
そのために、B駅で改札を出なければなりません。
この場合は、 A→Bの切符を最初に買っておくのがいいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる