ここから本文です

管理組合の役員がグルになって総会の決議された投票にたいする委任状の公開をしな...

アバター

ID非公開さん

2015/8/614:04:58

管理組合の役員がグルになって総会の決議された投票にたいする委任状の公開をしない。又、委員長に帳簿、備品台帳、組合員の名簿の閲覧を要求しても出さない。

(管理規約では閲覧が可能)以上によって役員を変えたいがどうしたらいいのか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2015/8/700:16:12

規約違反は、区分所有法違反となり、法令違反です。つまり、犯罪です。
閲覧要求は、書面で行いましょう。言った言わないとならないように内容証明付き郵便で理事長宛に書面要求しましょう。その書面にはきちんと回答期限と書面による回答を求めてください。回答期限までに書面にて回答が無い場合には、それが証拠となります。証拠があれば、その地域を直轄する裁判所に法令違反を理由に刑事告訴することができます。もちろん、その理事たちは裁判所に呼ばれて聴取され、規約違反があれば、過料などの制裁金が課されます。
詳しくは、証拠を集めてから、裁判所または地元のマンション管理士会、弁護士会へご相談ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

リクエストマッチ

2015/8/614:32:51

管理組合の役員の任命の承認や、その解任の決定は、管理組合が法人格を持たないため、総会の決議事項になっているはずです。そして、総会を開く手続は、管理規定で定められているはずです。
よって、あなたに出来ることは、会員に対してあなたの意志の説明をして回り、総会を開く手続が取れるようにして、総会を開き、総会の決議事項として役員を解任するということになると考えられますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる