ここから本文です

特別支援教育支援員 とても長い上ほぼ愚痴です、ごめんなさい。 6月から特別支...

sta********さん

2015/8/710:15:07

特別支援教育支援員

とても長い上ほぼ愚痴です、ごめんなさい。
6月から特別支援教育支援員として小学校に勤務しています、26歳の女です。未婚で子供もいません。この仕事をするのは初めて

です。
面接時には、発達障害の児童についてのお話ばかりで私はてっきり特別支援学級や特別支援学校へ派遣されるものと思っていたのですが…(ネットで調べても特別支援学級・学校での記事等ばかりだったので余計そう思いました)。実際に派遣された学校へ行くと、通常学級で健常児への支援という事でした(教育委員会からの説明はありませんでした)。
担当する学年には学校1の問題児がいるとのことで。四苦八苦しながら、顔や足を殴られ蹴られ、髪を引っ張られつつも私なりに頑張っていました。
ですが、校長先生からは他の先生もしているような事(子供達とタメ口で話している、近所のお姉ちゃん感覚でいられると困る等)で怒られ、学校について教えていただいていないことで怒られ(学校の5つ星があるのを知っていますか!と言われましたがそのようなものがあると説明を受けていないし資料ももらっていないしその時初めて知りました)。
校長先生に怒られてから、校長先生の目が怖いです。また何か言われるのではないか、怒られるんじゃないかと不安になってしまいます…。
学年の先生方と上手く連携が取れていなかった私が悪いし、学校についての資料を頂かなかったのも私が悪かったのだと思います。
登校日にも校長先生に呼ばれ、2学期からは担当学年を変える、今まで担当していた学年と距離を置いてもらう、と言われてしまいました。

1学期までの勤務で精神的にも肉体的にもボロボロです…。正直2学期からの勤務は気が重いし、先生方、児童からの目が怖いです…。
先生方が頑張っているのに半年更新の臨時職員で、既に辞めてしまいたいと思うのはやはりいけない事でしょうか。出来るならこの夏休みのうちに辞めたいです…。(と言いつつ、結局2学期の勤務をするのでしょうが…苦笑)
もし、任期中に辞めると伝える場合は教育委員会に言うのでしょうか?出来れば、何を言われるか怖いので校長先生とは話をしたくないです…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2015/8/1001:45:06

27歳、小学校の教諭をやっている者です。
一学期の間、よく耐えましたね。お疲れさまでした。

質問者さまのお気持ちはもう固まっているかもしれませんが、書かせていただきますね。

新しい環境での馴れない仕事は本当に大変ですよね。
質問者さまの採用されている地域がわからないので私のところとは違う点もあるかもしれませんが。
特別支援教育支援員さん、私の勤めている学校にも来ています。
やはり普通学級に在籍している、一人ではなかなか学習に向かえない子についています。

気になったのですが、質問の中に「健常者」とあります。その子に発達障害などはないのでしょうか。
“学校一の問題児”で暴れて手に負えない大変な子であっても、気持ちのコントロールが上手くできず一番苦しんでいるのはその子自身だという可能性もあります。
(うまく外部機関に繋げられず、診断がおりていない場合もあり。)

何もわからない状態なのに「わからないなら聞けばいい」という空気はやめてほしいですよね。
でも前年踏襲が当たり前の学校というコミュニティでは、新しく来た人には優しくない環境です。
(学校を異動してそれがよくわかりました。)

私の学校では、担任は「自分だけではとても対応できないので、居てくれて助かる」と言っていました。
校長先生以外の先生からのサポートもなかったように見受けられ、孤独な状態だったのではと心配になります。

また、臨時職員という立場は難しいと思います。
担任と同じように指導をしたって児童が聞くはずはない。信頼関係が築きにくい立場ですものね。
勤務時間的に学年の先生方とゆっくり話す時間もなかったのでは?
いずれにせよ、どんなに子どもに手がかかっても職員間が上手くいっているとがんばろうと思えます。
本来職員を守るべき立場の校長先生に質問の中にあるような対応をされると悲しいですね。

さて、質問者さまはこの仕事を辞めた後、また同じ自治体で教育に関する職につきたいと思ってらっしゃいますか。(特別支援学校なども含め、です)
もしそうなら、お辛いでしょうが任期までは職務を全うされた方が今後のためです。
教員の世界は狭いですからね。悪い噂はずっとついてまわります。
また、たしかに雇い主は教育委員会ですが、実際に一緒に働いているのは校長先生ですからね…。
私なら校長先生を飛び越えて教育委員会に先に話をするというのはしません。
教育委員会に相談すると、委員会から学校(校長)に話がいきますよね?
その(自分ではなく教育委員会に相談をした、と校長が思っている)状態の方が働きづらくなるのでは、と私なら思います。
「辛いんです。辞めたいんです。」ということを、まずは話しやすい先生に伝えてみてはいかがでしょうか。

これでもう教育現場には戻ってこないということであれば、どんな方法でも良いと思います。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2015/8/14 14:32:18

沢山の回答ありがとうございました。みなさんBAにしたかったのですが、教員の方から回答・参考になったなどの理由でjesica1423さんをBAに選ばせていただきます。
みなさん、回答ありがとうございました。

「特別支援教育支援員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2015/8/1300:11:16

お疲れ様です。
一年目でまだどう動いたらいいかわからないうちに
大変な児童の担当になってしまって辛かったでしょう。
よく頑張りましたね。

私も同じ職種について、○年になります。
実は私も一年目に校長に叱られました。(笑)
恐かったですよぉ。色々誤解もあったのですが。

私は質問者様より酷くて、教員免許だけは持っていたものの
長い間別の仕事についていたので、特別支援の知識は
当時殆どなくスキルがありませんでした。
仕事をしながら勉強しました。
だから、質問者様がとても羨ましいです。

私達の仕事は他の先生方と立場が全く違う一人仕事で、
私も直属の上司からも担任の先生からも、何も指導や
指示を受けたこともなく、何をどうしたらよいか
全くわかりませんでした。同じような仕事を臨時任用で
来た先生がされていて、担任に叱られて廊下で泣いていたのを
見た時は、本当に不安で辛かったです。

でも、手探りながら子供達とかかわっていくうちに、
こんな自分でも少しは役に立つこともあるかなという
思いで続けてきて、まだまだ未熟なところが沢山ある
とは思いますが、今は色々な先生から少しは頼りに
されるようになったかな。

様々な困り感(学習障害や発達障害)を持った子供達が
普通級に在籍しており、担任の先生は本当に大変です。
多動傾向のある子や、暴力を振るったり反抗する子は
必ず背景に何かあるものです。その子の事情が色々
わかるだけでも、気持ちが違ってきます。
そして私達はあくまでも担任の先生のサポート役です。
立場が違うので同じ振る舞いはできません。
子供達も良くも悪くも見る目が違うしね。

子供達にタメ口はやめた方がいいですね。
子供とは仲良くなるのではなく、信頼してもらうことが
大切ですから。この先生の言っていることは正しいと
思ってもらわなければ、子供は動いてくれませんからね。

学校の中で相談できる人がいないと本当に不安で
辛くなってしまいます。校長先生は直接かかわることは
少ないと思いますので、まずは担任の先生と信頼関係が
築けるように、色々話してみたらどうでしょうか。
私は気になる子のことは、担任の先生に尋ねるようにしています。
そうすると、気になる子は一緒なので色々教えて貰えます。
そして担任の先生によってしてほしいことも様々なので
自分がクラスの中でどう動いたらいいか希望をお伺いします。
そうして少しずつコミュニケーションを取っていくうちに
仕事がしやすくなっていきます。
担任の先生は手が増えれば本当に助かるんですよ。
ただとても忙しいので、私の場合あまりいいことでは
ありませんが、定時が早いためサービス残業で
コミュニケーションを取らせてもらっています。
自分にとっては、仕事をストレスなくこなすために必要
だったんです。(お勧めはしませんが)

もうお辞めになることをほぼ決めていらっしゃるのであれば
仕方がありませんし、精神的にかなり追いつめられている
のであれば、無理強いも出来ませんが、どんな仕事でも
ある程度長く務めないと、何も見えてこないと思うんです。
教育現場で仕事をしていくつもりであれば、事務などと違って
人間相手なのでマニュアルもありません。
現場での一つ一つの経験が知識となって積もっていきます。
担当学年が変わるのであれば、せっかくのスキルを生かして
心機一転もう少しだけ頑張ってみませんか。
年度末まで頑張ったら宝物が増えているかもしれませんよ^^

愚痴をこぼしたくなったら、良ければ私のブログに
いらして下さい。長文最後までお読み戴き有難うございました。

http://blog.livedoor.jp/senseinoomoi/

ito********さん

2015/8/923:01:54

厳しい書き方になるかもしれませんが…
小学校で学校1番の問題児との対応に苦戦されているのであれば
支援学級でも支援学校でも対応できないと思いますよ。

辞めるのであれば夏休み中で早めに伝えられたほうがいいです。
そうしないと貴方の代わりの支援員が配置されないので
辞めさせてもらえなくなりますよ。

教育委員会へ伝えられたほうが良いと思いますよ。
貴方を雇ったのは校長先生ではなく教育委員会ですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/8/811:14:09

支援員は支援学級・支援学校に配置されますが実は通常級へ配置
される人数のほうが多いかと
通常級へも発達障害の子、疑いの子が在籍しているから。
それに支援員は担任の補助という形が主だと思う。

学年1の問題児がいる…となると、担任の補助が必要なので
たまたま貴方が配置されたのだろう。
殴る蹴る…貴方はどのような対応をしたのかが気になった。
はっきり書くと対応が間違っていたということ。
近所のお姉ちゃん感覚はまずかった。支援員も教員だから。
児童・保護者からすれば先生なんだよ。

担当学年が変わって良かったと思わないと…
このまま今の学年を担当しても1学期と何も変わらないと判断された
からなんじゃないかな?

貴方が思っているほど先生も児童も考えてはいない。
皆自分のことで精一杯だから。
半年更新の臨時採用ならそろそろ更新手続きがあるのかな?
次の学年で無理だと感じたら更新せずに辞めればいいと思うけど。

実際に支援員の先生は辞める人は多いんだよ。
教師もだけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yar********さん

2015/8/718:10:30

このままの文章を教育委員会に見せて相談しましょう。校長は指導をしているつもりでしょうが、あなたにとって指導になっていません。人は気持ちで動き働きます。期待されているから頼りにされているから、やりがいが出てきます。いつ怒られるか、何を言われるのか、ビクビクしていていい仕事はできません。正直正規の先生でなく、資格を有しているわけでないので、最初は失敗もあります。教育は失敗を恐れていてはなにもできません。自分が未熟なのはあなたもわかっていることでしょうが、人は最初から何でも出来るわけではないのです。もっとあなたのことを理解して仕事を少しは任せてくれるか、どうすればよいか的確な指示をしてくれる学校への移動を希望するのは悪いことではありません。今のままではあなたはただいたずらに自信をなくし、自身の成長が見込めません。今の学校でも何か環境が変われば仕事は続けられるでしょうが、現状では続けることが難しいことを話してみましょう。残り少ない夏休みの間に自分でいい環境に変えていくために教育委員会との話し合いが必要です。本当は校長たる人は一番の理解者で、正しい方向性を示す教育者であるべきなのですが、少し赴きが違う方のようで気の毒な限りです。多分教育委員会もその辺を理解して助言してくれることでしょう。頑張ってください。ただ、近所のおねえちゃん感覚はいけませんよ。その注意も最初にあるべき話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2015/8/714:48:37

同情的な回答が多いですが、ちょっと辛口になります、すみません。

知り合いに小学校の校長先生がいます。

その方の愚痴に「今の若い先生はちょっと叱るとすぐ畏縮しちゃう。…じゃあどういう風にしたらいいですか?とか自分はこう思ってやってますが間違ってますか?ならどうやればいいかどう考えたらいいか、教えてください!なんて言って来ないんだよね。自分たちの頃にはお宅にまで押し掛けて相談したり掛け合ったりして、それを嫌がられた覚えもない。一晩語り明かして、頑張ろうな、って泣きながら励ましてくれた先輩も多いんだけどね。自分の言い方が悪いのかな、と思ってもよくわからないんだよね。」みたいなことが。

そうやって話に行ったりもしたくない、もういいや、なら「辞めます」でいいんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる