ここから本文です

卓球YGサーブについて。

アバター

ID非公開さん

2015/8/712:08:10

卓球YGサーブについて。

YGサーブがどうしてもできません。
正直、自分は他のサーブはほとんどできて思いつきとかでサーブとかもできますし、運動のセンスが全くないってわけではないと思います。
試合でも外シードが多いです。
高校2年の卓球歴5年です。
YGサーブをできればサーブの幅が広がりますし、かっこいいんでやってみたいんですけど、タイミングが合わず合わせにいってフォームがおかしくなり回転があまりかかりません。
コツを教えてください。

閲覧数:
305
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maekouloveさん

2015/8/713:20:56

むしろ、質問者さんみたいに、思いつきや、他の人をちょっと真似する感じですぐにサービスが出せる人には、難しいかもしれません。


YGって、人間の腕の構造からみると、結構、無理している動きなんですよ(笑)。
普段、あんな曲げ方しませんし。


私の場合、本当に、柔軟体操から始めましたよ。
手で脇の下を触るような動きとか。
あんな角度、最初から出ませんから(笑)。

その関節の可動域が大きくなれば、質問者さんなら自然に出せるようになると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whisper5さん

2015/8/1002:42:48

ygできないならセンスないよ。

まず、下回転のYGをできるようにします。
わきの下あたりで球ツキをして、球をラケットに当てるタイミングと感触をつかみます。ラケット面が上向きになっている状態で球を前に出します。このとき、手首はまだ使わずひじから先全体でとばすようにします。この状態で飛距離を調整します。回転はまだかかってなくていいです。

次に、回転をかける練習です。手首をエグいくらいというか、メキメキ音がするくらい内側に曲げてラケットヘッドが体のほうを向くようにテイクバックします。ひじは高くします。んで、手首だけで球を前にとばすっつーくらい手首を酷使して回転をかけて、そのこすった勢いだけで球を前にとばすイメージで。

横回転はいきなりは難しいので、とりあえず横下から。ラケットヘッドを少しづつ下げ球の横側にラケットを当てられるようにしていきます。

kh0********さん

2015/8/713:32:37

ygができないなら、
巻き込みかバックサーブで
いいんじゃないですか?

こぶっちさん

2015/8/712:44:23

卓球が上手くても、YG苦手な人っていますよ。

「YGサーブ、卓球YGサーブ」に関する質問