ここから本文です

発達障害はなんで「精神科」「精神障害者手帳」なの? 『発達障害者は脳の働き...

ume********さん

2015/8/714:27:51

発達障害はなんで「精神科」「精神障害者手帳」なの?

『発達障害者は脳の働きが健常者と違う人(動きの伝達がうまくいかなかったり、いくつかの脳の回路が健常者と違うとか)』だと思ってい

るのですが、なんで精神関係になるのですか?
発達障害について調べるまで
「精神科」…心がつかれた人、怒りや衝動がおさえられない人がいくところ
「精神障害者手帳」…心がつかれていて社会生活や日常生活が困難な人が持つ手帳
そして何より「精神」とついていると『今は精神的な問題があるけど、いつかは治る』
というイメージで、脳の障害でも「精神科」「精神障害者手帳」なんだ、とちょっとびっくりしたんです。

私のイメージが間違ってたんですが、それでもなんで脳の障害である発達障害が「精神科」「精神障害者手帳」なのか不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2015/8/714:45:45

昔は「精神発達遅滞」と呼ばれていたこともあります。その頃から精神科が担当しています。
脳神経外科が妥当とも思えますが、「発達障害」は脳神経学的に調べも何の以上も見つからないのです。そのほかの科が医学的に調べても、やはり何の異常も見つかりません。
なので、心の病気と同じ扱いになってしまうのです。治療法(実際にはほとんど無いですが)も精神科が一番適しています。

質問した人からのコメント

2015/8/7 15:19:05

昔から精神科なのですね。
そして、他の科では何の異常も見つからないとは驚きです!
そうだったんですね。
実際困っている人がいるのに「発達障害なんかない!」と言い出す人がいるのもちょっとわかった気がしました。
何で他の科では異常がないとなるのか不思議ですorz

回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる