ここから本文です

日本は学歴社会。低学歴は負け組。

fff10779_0627さん

2015/8/715:49:16

日本は学歴社会。低学歴は負け組。

【低学歴の特徴】

1. 一流大学の人間は勉強しか能がないと思っている
2. 自分は勉強はできないが、ほかに何か才能があると思い込む
3. 「学校の勉強なんて社会じゃ役に立たない」 が決め台詞
4. 「自分は成績は良くないが頭は良い」と妄想をしている
5. 学歴のない事を逆に美化しようとする
6. 自分よりレベルの高い大学の人間にはどこか性格的に欠落している部分があると信じている
7. 「結局東大、京大以外は自分次第だよな」と自分より格上の大学も一くくりにしてみる
8. 「部下の東大卒は使えない」と妄想
9. 自分が成功できなかった原因をすべて学歴のせいだと思い込む
10 学歴は関係ないと言いつつ大学のランク分けに精を出す
11 世の中実力だと言いつつ努力もせず怠惰な生活を満喫している
12 一流大学に逝けなかった真の原因「知能の事情」については言及を避けようとする
13 単純作業や肉体労働やニート等大多数の低学歴の実態についても言及を避けようとする
14 自由な生活ができれば年収はそこそこでいいと言うが、単に高い年収を稼ぐ自信と能力がないだけ


私は一応高学歴ですけど
Yahoo!知恵袋や教えてgooなどでは
もはや学歴社会は終わって、これからは実力主義の社会
就職で学歴を重視するのは三流企業、時代遅れ
大学はどこでも同じ
などの都合のいい妄想ばかりしていて
醜く感じます


低学歴は一生の負け組みだと思う
高卒、中卒は論外
せいぜい下見て生きていきな

低学歴のくせに知的の仕事に就こうなんて甘いんだよ
肉体労働者として安い賃金で働いてください

別に質問でもないが
これに対する低学歴の反論なんて
簡単に思い描けますよ

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
663
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syakaijingamerさん

リクエストマッチ

2015/8/715:56:20

少し休め
君は疲れてる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lolonoa_maetinさん

リクエストマッチ

2015/8/717:21:51

でんな~。
オイラの身内にいるが(父親の兄)もんげ~
ひねくれているわいな。
昔、大分いじめられたわいな。
今ではオイラが相手にしてないがぬ。(ハハハハ)

2015/8/716:12:13

低学歴だろうと、高学歴だろうと、結果的には働いて生活費を稼ぐ事になっているんだから、同じでしょ?どちらがいいとか、悪いとかって両方メリットデメリットがあるんだから、差別をする意図って、何ですか?そんな事いちいち考えてたら、面倒なだけですよ?そんな事考えて、人と付き合わない。中身の性格を重視する。

mouthculdceptさん

リクエストマッチ

2015/8/716:07:50

高学歴の方がこんなとこで時間をつぶしていてはいけません。知恵袋にいる間も寿命のうちですから、もっと有意義に使った方がいいですよ。

余談ですが、投稿内容が全く恋愛関係でないのでカテゴリかえた方がいいですよ。

私の場合、ここで知恵を借りて賢くなろうとは思ってません。暇つぶしでやってくる事がほとんどです。まぁ暇があるって事でだいたいの学歴は想像してください。

itika2320さん

2015/8/716:02:40

はいはい、そんなに興奮すると血圧上がりますよ
肉体労働者がいないとインフラ整備出来ない
氷水で頭冷やして目を覚ましなさい

gj35678iq180さん

2015/8/716:01:17

めちゃくちゃ古いコピペだな~、なつかしい。
もう10年ぐらい前のコピペだろそれ。小学校の時、モバゲーをやってて、それと全く同じ質問見たよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。