ここから本文です

馬のレーティングで日本馬がジャスタウェイで1位とか、エピファネイアが2位とか...

dis********さん

2015/8/814:05:58

馬のレーティングで日本馬がジャスタウェイで1位とか、エピファネイアが2位とかになったのは、国際的に見て、日本の競馬レベルが上がったと注目されているからですか?

日本の騎手に関して

の評価はまだまだなんでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2015/8/820:34:34

レーティングは、その一年でその馬が最も高いパフォーマンスを示した「1つの」レースで決まります。連勝記録も勝利数も関係ありません。1つのレースだけです。
日本の競馬のレベルが上がったかどうかとは関係ありません。
「その馬」の「その年」のうちで「最も素晴らしかったレースのレーティング1つだけ」を比べて順位が決まります。
例えば、
Aという馬が、20戦して19戦ぶっちぎりの最下位というヒドイ成績で、ただ1戦の世界的ビッグレースのみ大駈けをし、並み居るG1勝ちまくりの強豪をぶっちぎっての圧倒的大差勝ちをしたという場合、最下位だった19戦は無視され、勝った一戦のみ評価され、圧倒的な高評価となり、1位という順位になる可能性が高くなります。
Bという馬が、その19戦すべてで、強豪にまんべんなく1馬身以内の微差で勝ち、その1戦のみ2着という堅実なすばらしい成績だったとしても、勝ち続けた19戦の分が「積み重なって」Aという馬より順位が高くなるという事にはなりません。あくまでも、「その馬のその年の最も素晴らしかったレースのレーティング1つだけ」を比べる事になるので、19勝1敗で圧倒的に勝ち越しているにもかかわらず、Aという馬より順位が低くなる可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2015/8/10 12:02:05

インパクト勝負なのですね。
随分大雑把な決め方だと思います。
着差的に圧倒するようなレースが必要なのですね。
皆さまありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

admiremoon11さん

2015/8/819:06:50

日本競馬は以前から評価されていますよ。 さらに評価が高まったという感じでしょうね。
騎手に関しては、虹の鞭賞というまあ世界各国の主要g1レースを対象にポイント制で騎手の世界一位を決めるというのが過去にあったが、武豊は優勝しています。 2・3位はペリエ・デットーリですので、かなり価値のあるものであり、こういう確固たる実績があるからこそシャーガーカップに選ばれ続けていますね。 まあ武豊は別格として、他は岩田が最近できたワールドベストジョッキー賞で上位という感じですかね。

jew********さん

編集あり2015/8/814:29:59

日本馬の活躍により評価が上がっていることは間違いありません。
ただあのランキングは着差重視とどのレースでも牡馬の方が高くポイントがつくシステムなど若干疑問に感じなくもないですが…。
騎手はロンジンワールドベストジョッキーによると岩田康誠騎手の16位タイが日本人では一番上ですね。
香港スプリント連覇等が評価されたみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる