ここから本文です

バイクの車検の時にマフラーが短いと通らないということはありますか? 現在XJR40...

sho********さん

2015/8/820:38:00

バイクの車検の時にマフラーが短いと通らないということはありますか?
現在XJR400Rにショート管をつけていて、長さはステップより少し後ろの方までしかない状態です。
これでも音量さえよけ

れば車検は通りますか?

閲覧数:
492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2015/8/822:32:27

純正同等の排ガス浄化機能が無い時点で一発アウトです。

音量とかJCMA認定とか通用しない時代です。
確実に一撃死です。検査ラインにすら入れてくれません。

ユーザー車検をしたことが無いから知らなくて当然か....
ノーマルに戻すか陸運支局認証指定工場を取っているバイ
ク屋に大金を積んで闇で通すかだね。

今は政府認証と書かれた社外マフラー以外は全てアウト!
4年前から検査基準がメチャクチャ厳しくなった。
6年前から、そういう気配というか動きはあったけどね。

マフラー以外にも色々と細かく厳しく言われるからナメって
っと門前払い食らうよ。
ま、店に出すんだろうから金出せば解決するか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

.さん

2015/8/1000:26:02

車検が通らないとか、言うまでもなく、音量さえよければと、その音量というの知ってるの?普段、何も思わないで乗っているの?マフラー交換しても良いけど、もうちょっと罪悪感持とうよ。
だから、車検の時ぐらい、ノーマルにしようよ。

tor********さん

2015/8/823:54:27