ここから本文です

小6女子です。茨城県に住んでいます。4年前に起きた東日本大震災。ものすごく怖か...

heb********さん

2015/8/910:10:03

小6女子です。茨城県に住んでいます。4年前に起きた東日本大震災。ものすごく怖かったです。あれよりも大きい地震、過去に茨城県であったのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2015/8/911:11:04

【あれ(「4年前に起きた東日本大震災」ではなく、平成23年東北地方太平洋沖地震)よりも大きい地震、過去に茨城県であったのでしょうか? 】


・「茨城県」では、
「9 2011/03/11 15:15:34.2 茨城県沖 36°07.2′N 141°15.1′E 43km M7.6 6強 6強
10 2011/03/11 14:46:18.1 三陸沖 38°06.2′N 142°51.6′E 24km M9.0 7 6強」
のよう(茨城県最大震度:6強)です。(1923年からの気象庁データベース検索から)


気象庁「ホーム > 各種データ・資料 > 震度データベース検索」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php>より。

『検索条件
地震の発生日時 1923/01/01 00:00 ~ 2015/08/07 23:59
最大震度 震度6弱以上
観測された震度 茨城県
上記で 震度1以上 を観測
検索結果
検索結果地震数 : 48 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度 検索対象
最大震度
1 2014/11/22 22:08:17.9 長野県北部 36°41.5′N 137°53.4′E 5km M6.7 6弱 2
2 2011/04/12 14:07:42.2 福島県中通り 37°03.1′N 140°38.6′E 15km M6.4 6弱 6弱
3 2011/04/11 17:16:12.0 福島県浜通り 36°56.7′N 140°40.3′E 6km M7.0 6弱 6弱
4 2011/04/07 23:32:43.4 宮城県沖 38°12.2′N 141°55.2′E 66km M7.2 6強 4
5 2011/03/15 22:31:46.3 静岡県東部 35°18.5′N 138°42.8′E 14km M6.4 6強 3
6 2011/03/12 05:42:19.8 長野県北部 36°58.3′N 138°35.4′E 4km M5.3 6弱 1
7 2011/03/12 04:31:55.6 長野県北部 36°56.9′N 138°34.3′E 1km M5.9 6弱 3
8 2011/03/12 03:59:15.6 長野県北部 36°59.1′N 138°35.8′E 8km M6.7 6強 4
9 2011/03/11 15:15:34.2 茨城県沖 36°07.2′N 141°15.1′E 43km M7.6 6強 6強
10 2011/03/11 14:46:18.1 三陸沖 38°06.2′N 142°51.6′E 24km M9.0 7 6強
11 <省略>
12 2008/07/24 00:26:19.6 岩手県沿岸北部 39°43.9′N 141°38.1′E 108km M6.8 6弱 4
13 2008/06/14 08:43:45.3 岩手県内陸南部 39°01.7′N 140°52.8′E 8km M7.2 6強 4
14 2007/07/16 15:37:40.4 新潟県上中越沖 37°30.2′N 138°38.6′E 23km M5.8 6弱 2
15 2007/07/16 10:13:22.5 新潟県上中越沖 37°33.4′N 138°36.5′E 17km M6.8 6強 4
16 <省略>
17 2005/08/16 11:46:25.7 宮城県沖 38°08.9′N 142°16.6′E 42km M7.2 6弱 5弱
18 2004/10/27 10:40:50.2 新潟県中越地方 37°17.5′N 139°02.0′E 12km M6.1 6弱 3
19 2004/10/23 19:45:57.1 新潟県中越地方 37°17.7′N 138°52.5′E 12km M5.7 6弱 2
20 2004/10/23 18:34:05.6 新潟県中越地方 37°18.3′N 138°55.8′E 14km M6.5 6強 4
21 2004/10/23 18:11:56.7 新潟県中越地方 37°15.1′N 138°49.7′E 12km M6.0 6強 3
22 2004/10/23 17:56:00.3 新潟県中越地方 37°17.5′N 138°52.0′E 13km M6.8 7 4
23 2003/09/26 06:08:01.8 十勝沖 41°42.5′N 143°41.4′E 21km M7.1 6弱 2
24 2003/09/26 04:50:07.4 十勝沖 41°46.7′N 144°04.7′E 45km M8.0 6弱 3
25 2003/07/26 16:56:44.5 宮城県中部 38°30.0′N 141°11.3′E 12km M5.5 6弱 3
26 2003/07/26 07:13:31.5 宮城県中部 38°24.3′N 141°10.2′E 12km M6.4 6強 3
27 2003/07/26 00:13:08.2 宮城県中部 38°26.0′N 141°09.8′E 12km M5.6 6弱 2
28 2003/05/26 18:24:33.4 宮城県沖 38°49.2′N 141°39.0′E 72km M7.1 6弱 4
29 <省略>
30 2000/08/18 10:52:22.6 新島・神津島近海 34°12.0′N 139°14.4′E 12km M6.1 6弱 1
31 2000/07/30 21:25:46.6 三宅島近海 33°58.2′N 139°24.6′E 17km M6.5 6弱 2
32 2000/07/15 10:30:32.0 新島・神津島近海 34°25.4′N 139°14.5′E 10km M6.3 6弱 2
33 2000/07/09 03:57:44.9 新島・神津島近海 34°12.7′N 139°13.8′E 15km M6.1 6弱 1
34 2000/07/01 16:01:56.3 新島・神津島近海 34°11.4′N 139°11.6′E 16km M6.5 6弱 2
35 1998/09/03 16:58:17.2 岩手県内陸北部 39°48.3′N 140°54.0′E 8km M6.2 6弱 1
36 <省略>
37 1994/12/28 21:19:20.9 三陸沖 40°25.8′N 143°44.7′E 0km M7.6 6 3
38 1994/10/04 22:22:56.9 北海道東方沖 43°22.5′N 147°40.4′E 28km M8.2 6 3
39 1993/01/15 20:06:07.2 釧路沖 42°55.2′N 144°21.2′E 101km M7.5 6 3
40 1982/03/21 11:32:05.7 浦河沖 42°04.0′N 142°36.0′E 40km M7.1 6 1
41 1972/12/04 19:16:10.3 八丈島東方沖 33°20.2′N 140°56.3′E 54km M7.2 6 3
42 <省略>
43 <省略>
44 <省略>
45 <省略>
46 <省略>
47 1924/01/15 05:50:14.8 神奈川県西部 35°20.4′N 139°03.3′E 0km M7.3 6 3
48 1923/09/01 11:58:31.6 神奈川県西部 35°19.8′N 139°08.1′E 23km M7.9 6 4』


「hebonnchanさん」

  • nvw********さん

    2015/8/911:12:17

    「<省略>」は文字数足りずに内容を省略しました。

質問した人からのコメント

2015/8/9 23:11:33

凄いです。茨城県は地震が多いのですね。ありがとうございます。では、おやすみなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2015/8/916:32:10

8月16日前後、東京に地震がある可能性があります。 ご注意下さい。

ug_********さん

2015/8/910:15:34

関東大震災がありましたよ!