ここから本文です

家の隣にマンションが建ちます。 地上4階建てで、境界から30cmしか離れていな...

kom********さん

2015/8/911:56:40

家の隣にマンションが建ちます。
地上4階建てで、境界から30cmしか離れていないのでとても圧迫感があります。

うちはその建物の北西にあたり北斜線の制限はかけられなさそうです。

その上、うち全体とその建物の1/3位の土地は「近商」です。
そのせいか、設計士はこちら側がどんなに住環境が悪かろうが気にしていない雰囲気です。

近隣に住む人の立場から、その建物の建築に制限をかけるあらゆる方法を教えてください。
特に住民の生活権を主張したいです。

※またそのマンション用地には、近商と一低の土地が混ざっていますが、その時はどのように建築制限を配分するのでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2015/8/1422:56:26

本当は設計士のせいではありません。建築主から「最大限利益が出るように設計してください」という依頼を受けて仕事をしているに過ぎません。説明の矢面に立たされるので敵に見えるだけです。
本当の敵は地主です。

設計が全ての法律に合致しているか官庁が詳しく見ますので、設計士は完全に法律の中に納まるように設計します。それが設計士の仕事なのです。

住民側から主張するには、市に対して、いかに迷惑であるか、大勢で申し立てるしかありません。
残念ながら法律はそこに住んでいる人の味方ではありません。腹が立ちますが。

専門家を見方に入れて設計図を詳しく調べると、ごまかしを発見できる可能性もあります。私自身、敷地の広さをごまかしたのを見つけて規模を縮小させた経験があります。(余談ですが、関西方面には悪質な連中が多い、というデータもあります)

近商と一低、などの混在地は、混在地用の計算式で容積等を割り出します。近隣に対する日陰などの迷惑はそれぞれの地域の規制を受けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる