ここから本文です

理系と文系の偏差値の差ってどのくらいですか?

gan********さん

2015/8/921:41:45

理系と文系の偏差値の差ってどのくらいですか?

例えば理系のテストで偏差値60だったら文系の偏差値はどのくらいですか?

補足例えば、明治の経済学部では偏差値73となっているのですが、理系で偏差値73あれは国立の医学部に行けてしまいますよね?

では、明治の経済学部行くためには理系で偏差値どのくらいいるのですか?

閲覧数:
5,123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2015/8/1401:44:27

理系で60なら文系65から67ってとこ

「理系 文系 偏差値の差」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2015/8/922:25:07

塾の先生の先生やってます。
模試では基本的にテストは同じなので、文系でも60になります。
母集団が同じですから。
ただし、記述の数学は違うテストを受けます。
理系の方が範囲が広いですね。
比較できない主な理由は、ここですね。
理系の方が数学が良くできるので、
理系の人が文転すると、数学の偏差値が高くなります。
また、大学によって配点の傾斜は異なるので、
さらに比較しにくくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2015/8/921:58:03

文理別のセンター平均をご存知でしょうかほとんどの教科で理系が上回っています。
母集団のレベルに差が生じていますのでもちろん文理での偏差値60には差が出るはずです。
数値化するのは無理ですが感覚ですと文系が60だと理系では58くらいに感じます。

gis********さん

2015/8/921:51:23

どういう意味でしょうね~(笑)

「偏差値」の意味がわかっていれば、こういう質問の仕方にはならないと思うのですが。

文系理系、全科目を受験している受験生(特定の模試の、ってことですけど)の中で実力を比較することは出来なくはないでしょうけど、意味はないかと思います。

察するに、偏差値60の理系はどんだけエライの?文系の学生の60とは重みが違うの?ってことを聞きたいのですよね?

そんなことを数値化したデータは存在しませんから、ものすごく情緒的な比較になります。
理系の子が文転してやっていけるかどうかは、理系科目以外のデキ次第だと思います。
そのあたりは「個性」の問題であって、理系だから、とか文系だから、という話ではない気がします。

就職でも道が違ってきますから、ホントに比較する意味がないと思います。
文系であれば、偏差値50ぐらいでも就職には困らないですが、理系で偏差値が50ぐらいだと、専門職としての就職(研究・開発職)は難しくなりますから、単純に「仕事のクチは文系より少ない」ということは言えると思うのですけれど。

40を過ぎて、色んな人を見て来ていますが、文系理系、どっちが「勝ち組」かと問われれば、ガッツリ稼いでるのは文系の勝ち組です。
理系の専門職は、平均よりはかなり良いレベルで安定しますが、文系で勝ち組になったときの爆発力はすごいです。
年収になおすと、1000万以上の開きが出ますからネ。

mom********さん

2015/8/921:48:58

文系が劣っているわけでもありません
理系に理数英だけ解かせたり、文系に国英社だけ解かせたりしたら・・・
もちろん理系が文系の勉強が出来ないわけでは無いので(反対も)
一方の得意科目だけ解かせるわけでは無いので大きな差はあまりでないと思います(京大VSそこらへんの文系学生)とかだったら別ですが

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる