ここから本文です

東北新幹線の自由席に検札はありますか?

dh_********さん

2015/8/1001:46:24

東北新幹線の自由席に検札はありますか?

閲覧数:
4,219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2015/8/1401:54:17

JR東日本の新幹線の場合、自由席の検札はありますよ。指定席は自動改札に通せば検札はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2015/8/1402:09:39

内容によります。
全車指定席の列車に乗って着席し待った場合は、
車掌がPOSを持っているので、確認に来ます。

また、在来線区間を走る場合で、
山形新幹線の「福島~新庄」間にで行うこともあります。

son********さん

2015/8/1009:32:33

新幹線定期で1年間通いましたが、一度もありませんでしたね。

mcr********さん

2015/8/1006:33:20

東北新幹線の場合は全ての駅で自動改札機に切符を通してますから基本的には車内検札の必要無いんですよね。

たとえ指定券を持っていながら自由席に座っていてもJR東日本が損をするわけじゃありませんから。

指定席に関しては車掌が端末で確認して、空いているはずの席に座っていれば車掌に声をかけられて検札されますよ。

sup********さん

2015/8/1005:32:13

基本的にはありませんが、行う場合もあるようです。

この手の質問がたびたびたびありますが、車内改札があったら困るのですかね。