ここから本文です

車両保険に入っていて、車対車の事故です。 横転事故だったので、自車は廃車予定...

kor********さん

2015/8/1010:47:22

車両保険に入っていて、車対車の事故です。
横転事故だったので、自車は廃車予定でいます。
その場合、修理での見積もりを出してもらい、相手からの賠償分を受けとるのと、自分の車両保険から

出した方がいいのか、悩んでいます。
自分の車両保険から出る金額は、保証される限度額なのでしょうか?
それとも、修理見積もり額なのでしょうか?

閲覧数:
554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyg********さん

2015/8/1010:53:33

どちらか安い分です。

また過失割合でも金額が変わりますので
保険屋さんと相談ですね。

何度か事故を経験していますが

全損100万だとします。
過失20%

80万しか支払われず残りの20万は貴方の車両保険から
支払われる形のはずです。

ただ、翌年以降は2等級下がるので保険料は上がります。

質問した人からのコメント

2015/8/10 20:48:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npi********さん

2015/8/1010:58:10

車両保険とは

購入時200万円かけていたとします。
年々車の価値は差がるので、補償額は毎年10%程度額が少なくなっていくと思います。

車の価値が10万円しかない場合、修理代に30万円かかるという場合は、10万円しか下りない場合と、全額修理代がおりる場合があります。それは契約によります。

自分の自動車保険から出したほうがよいかは、事故の過失割合や相手の入っている保険にもよりますね。

自分の保険を使えば、その後保険料があがりますし。

全てを加味して、どれがお得なのか、保険屋に聞きましょう。