ここから本文です

「いらっしゃいませ」ってよく耳にしますが語源はなんなんでしょうか? また、い...

all********さん

2008/2/1821:52:47

「いらっしゃいませ」ってよく耳にしますが語源はなんなんでしょうか?
また、いつ頃から使うようになったのでしょうか?

閲覧数:
2,241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2008/2/1822:12:47

敬語動詞「いらっしゃる」の連用形「いらっしゃり」のイ音便「いらっしゃい」に、丁寧の意味を表す
助動詞「ます」の命令形「ませ」が付いた形です。
今では挨拶言葉として使われており、命令の意では使われませんね。
最も古い例としては、安永7.8年(1778~9年)頃の「さうおつしやらずにいらつしやいまし」が挙
げられるそうです。これは「いらっしゃる」という動詞自体の最も古い使用例だそうです。

ちなみに「いらっしゃる」の語源は「入らせらる」と考えられています。四段動詞「入る(いる)」の
未然形「入ら」に尊敬の助動詞「せる」の未然形「せ」、さらに尊敬の助動詞「らる」が付いたもの
です。

「日本語文法大辞典」(明治書院)を参考にしました。

質問した人からのコメント

2008/2/23 17:19:47

降参 ご回答どうもありがとうございました。
言葉の語源って結構面白いですね^^。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2008/2/1823:53:03

「入らせられませ」=「お入りください」が転じたものです。