ここから本文です

最近BABYMETALにハマって12月の横浜アリーナであるライブにチケットが取れたら行こ...

gayza117さん

2015/8/1020:59:43

最近BABYMETALにハマって12月の横浜アリーナであるライブにチケットが取れたら行こうと考えています。ですがBABYMETALのライブどころかこういった音楽のライブ自体初めてなのでいくつか心配なこ

とがあります。

・男子高校生1人でも大丈夫ですか?(周りにBABYMETALのファンがいないので...)
・服装はThe OneのTシャツで大丈夫ですか?一応季節は冬なので上にパーカーを羽織って行こうと考えています。
・物販を買うためには何時間前に並ぶと良いですか?
・持っていくべきものはありますか?自分はリュックにスマホや水やタオルや財布等を入れて持って行こうと考えています。
・ライブ中に気をつける事はありますか?

閲覧数:
5,720
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoyasan26さん

2015/8/1114:23:50

過去二回参戦し、今ツアーは名古屋で参戦します。

①大丈夫です。ちょっと強面のメタラーもいますが、気になさらず。
②大丈夫です。座席にもよりますが、スタンディングの場合、モッシュに巻き込まれるのでTシャツ一枚の方が良いと思います。パーカーは暑くて死にます。
③物販は諦めておいた方が良いぐらい並びます。それぐらいの気持
ちがないとつらいと思います。幕張やSSAでは朝から並んでいました。3時間ぐらい前から並ぶぐらいは必要な感じでした。
④ペットボトルは持ち込めないと思いますのでタオルと着替えがあれば十分です。早めに近くまで行き、ロッカーに荷物を預けないと預けるところがなくなってしまいます。
⑤座席によります。座席の場合は何も遠慮することなくはじけて下さい。
モッシュに参戦する場合、危険だと思ったらすぐ後方へ避難するのが第一です。暑くて気持ち悪くなる可能性も大ですので。せっかくのライブで怪我をしては悲しいですから。基本、手でお腹や胸、顔を守りましょう。

僕はメタラーです。
色んな激しいライブに参戦してきましたが、BABYMETALはメタラーから見ても危険な部類です。
理由はメタラー以外に色んな人がおり、自然と暗黙のルール的なものが無くなってしまいがちです。音楽性もいろんなジャンルをミックスしているのでそのライブは「混沌」という言葉がふさわしい気がします。
まあ、そこが僕がハマってしまった部分なのですが…

とにかく、怪我無く楽しめればそれが一番です。
ライブそのものは非常にクオリティが高く、楽しいですよー。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koji5533さん

2015/8/1407:14:21

既に回答されている方と内容が重複するかもしれませんが私のBABYMETALライブ体験(去年3月の武道館両日、今年1月のSSA、6月の幕張)からお答えしますね。

●1人で大丈夫!
見に来てる半数はほぼ1人じゃないかな~?。私も賛同者がいないのでいつも1人で盛り上がっています。不安でしたらBABYMETALファンが作ってるサイトやブログにコメントをいれてみては?
私は「BABYMETAL BLOOD」というサイトでBABYMETALメイトと知り合いになり幕張ライブ終わりで合流し打ち上げに参加しました。ただこのサイトはおじさん率が高いのでgayza117さんは別のサイトが向いてるかな。

●The OneのTシャツで大丈夫!
絶対売り切れないThe Oneを着てる人多いですよ。寒さに関しては、ステージ前方はぎゅうぎゅう詰めの大盛り上がりですから裸になりたいくらい大汗です。実際1月SSAで私は最前列でしたが、周りは裸多数でした。逆に後方でお地蔵さん状態で見てるのであれば寒いかも。

●物販行列は早めがいいですけど、、、
SSAや幕張では前日から並んでた方がいましたが、私はお昼に行って2時間位並んで売り切れは無く買えました。私は毎回Tシャツ数枚購入ですが、皆さん全アイテム購入してる方が多いです。

●なるべく荷物は小さくまとめてね。
大きなバックや物販を多く買う予定があれば事前にコインロッカーを確保したほうがよいです。どこのブロックチケットかで荷物の負担が変わると思います。
武道館と幕張ではステージが1か所でしたが、SSAでは張り出したセンターステージがあったので3人がメインからセンターに移動すると前方のお客さんも波のようにドーっと10m位動くので、大きいバックが引き千切られてる方や倒れている方が多くいました。あの時は本当に死人が出るんじゃないかと恐怖を感じました。
横アリのシート席なら問題ありませんがスタンディングなら要注意!

●気を付ける事多々あり!
私はSSA、幕張ともファンクラブ先行抽選に全部外れたので、チケットは当日「チケットキャンプ」で、ほぼ定価まで値下がりした最前列ブロックを購入しました。
SSAは約2万枚、幕張は2万5千枚のチケット販売でしたが、大量に買い占めたダフ屋がコンサート1週間前でも大量に売れ残り、定価以下でヤフオクやチケキャンで販売してました。このくらいの多客数コンサートではジャニーズ系やAKB系以外では絶対数百枚は売れ残るので、もし良席希望で先行に漏れたなら直前まで待つことをお勧めします。
今回は全国ツアー最後の横アリなので1万5千枚位の販売でも確実に売れ残ります。
注意書きに本人以外の入場は厳しくチェックをしますとありますが、ゼップクラスならともかくアリーナクラスでチェックしてたら夜が明けちゃいますので、気にする事はありません。

横アリも前回と同じ各ブロックが数千人単位のスタンディングだと思います。そこで注意したいのが各ブロックの集合時間です。
開演が18時だとしたら開場が16時半、そしてみんな気付いてないのか知らないのか、その1時間前位の各ブロック単位の集合時間。集合して番号順に入場ですが来てない方が多いので早く集合場所に行けば、ブロックの前方に陣取る事ができます。毎回集合のスタッフアナウンスが悪いので皆さん迷ってます。

モッシュに参加する体力が不安でしたら各ブロックをし切っている柵際をお勧めします。人波に揉まれたければ中央ですけど、想像以上のモッシュに巻き込まれ泣き叫んだり転倒する女性達を毎回見かけます。


何であれ、BABYMETALのライブは本当に面白くて凄いです!全力で楽しんできてください!

2015/8/1302:37:55

ご質問に対する答えにならなくてすみません。

最近、BABYMETALにハマっている高1女子です。
私も横浜アリーナ参戦したいと思っていますが、周りにBABYMETALのファンがいなく今のところ1人なので、ライブが初めてで心配です。

初めてのライブ、お互いに楽しみましょうね✌︎

ceres63jpさん

2015/8/1217:35:18

質問:男子高校生1人でも大丈夫ですか?

問題ありません。

質問:服装はThe OneのTシャツで大丈夫ですか?

ライブが始まれば熱くなります。
会場内はTシャツだけで十分です。

質問:物販を買うためには何時間前に並ぶと良いですか?

何とも言えません。
正月のSSAは、狐Tシャツ以外は売切れませんでした。
しかし、6月の幕張では、ほとんどのTシャツが売切れました。
今の所、すぐに売切れたり、売切れなかったりで良く解らない状態が続いています。
グッズ列は、3時間以上並ぶ覚悟で来た方が良いかもしれません。

質問:持っていくべきものはありますか?自分はリュックにスマホや水やタオルや財布等を入れて持って行こうと考えています。

席によります。
座席なら、小さなカバンで、タオルと着替えのTシャツくらい持って行けば良いと思います。 あと、飲み物かな。
アリーナで、スタンディングになると、手ぶらが基本です。
寒くても、入場前にTシャツ一枚になり、上に着ていた服は駅のロッカーに入れます。

質問:ライブ中に気をつける事はありますか?

スタンディングの場合、モッシュに参加するかしないか。
参加しないのなら、アリーナの端や後ろに逃げる。
参加するなら怪我をしない、させない。
金属のアクセなどは外す。 メガネが飛ばない様に、靴が抜けない様に。
ポケットから物が落ちない様に。
頭の上をサーフしてくるので蹴られない様によける。(手で支えてあげる)
サーフするなら下の人の顔を蹴らない様に足は上へあげる。

座席なら、お子様連れも居ます。

結局、どの席でどのように楽しむかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。