ここから本文です

郵便局で郵送する場合、送り主の住所を書いてほしいと言われると思いますが、 書...

vd1********さん

2015/8/1102:19:20

郵便局で郵送する場合、送り主の住所を書いてほしいと言われると思いますが、
書かないで送ることは可能でしょうか?

ポストの場合は窓口を通さないので、送り主書かなくても大丈夫ですが、

窓口の場合は 送り主の住所の記入をお願いしますとか名前を記入お願いします
って言われますよね。

それを断ることはできないのでしょうか?

別に悪いことをしようとしているわけではないんですが、
ネットオークション的に、知らない相手に住所を教えることにためらいを感じています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2015/8/1104:15:43

送り主の住所を必ず書くようにという法律はありませんし、
郵便物の場合は、送り主の住所がない場合に発送拒否できるというルールもありませんが、
・配送不能になった場合に返還できない
・不審物として受取拒否されても返還できない
・追跡番号付きのものが返還不能になると、返還に支障がある不備ありの郵便物であることがわかってしまう。
・郵便物の取り戻しや宛先変更が請求できない
・記入漏れがあると、不着事故の調査に支障がでる可能性がある
・ネットオークションの落札者から「送り主の住所が書いてなかった」とクレーム評価される
などあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/8/1110:15:10

書かなくても大丈夫だけど、何かあっても返送されないし、受取側も差出人不明の郵便物なんて開封しないで捨てるか、受け取り拒否すると思うよ。そういうの気にする人はネット取引は向いてない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oya********さん

2015/8/1109:36:20

>ネットオークション的に、知らない相手に住所を教えることにためらいを感じています。

それが悪いことだよ・自分の住所氏名が晒せないならそんなことをするな!
世間を舐めてる子が多いが、お前のようなのがオレオレ詐欺で儲けるんだろうな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2015/8/1105:47:12

>ネットオークション的に、知らない相手に住所を教えることにためらいを感じています

出品者なのに、そこまでビビってどうすんの・・・。
まず、住所も連絡先も解らない出品者相手に、金を振込む落札者の方がよっぽど怖い。
しっかり名乗りましょう。

相手の住所と名前が間違っていなければ、『相手には届くのだから良いのでは?』という発想は、出す側のエゴです。

確かに、相手の住所と名前が合っていて切手等がきちんと貼られていれば、相手に届きます。

しかし、郵便局的には、住所を書かない郵便物は、『還付不能郵便』とみなされます。
~~~~~~~~~~~~~~~
第四十一条 (還付不能の郵便物) 差出人に還付すべき郵便物で、差出人不明その他の事由により還付することができないものは、会社において、これを開くことができる。
○2 前項の規定により開いても、なお配達することも還付することもできない郵便物は、会社において、これを保管する。
○3 前項の規定により保管した郵便物で有価物でないものは、その保管を開始した日から三箇月以内にその交付を請求する者がないときは、これを棄却し、有価物で滅失若しくはき損のおそれがあるもの又はその保管に過分の費用を要するものは、直ちにこれを売却し、その売却代金の一割に相当する金額をもつて売却手数料に充てた上その残額を保管する。
○4 前項の規定により売却された有価物以外の有価物及び同項の規定により保管される売却代金は、当該郵便物の保管を開始した日から一年以内にその交付を請求する者がないときは、会社に帰属する。
~~~~~~~~~~~~~~~

ようは、万が一、相手住所や名前が間違っていた場合、郵便局から差出人に返送できない為に、3カ月保管し、重要な中身と判断した場合は、1年間保管しないといけない郵便物となるということ。『還付不能郵便』は、そういう保管リスクを郵便局が負うということ。
なので、郵便局で、一度開封し、中身を確認するようです。
中身に発送主の住所など記載のあるものが入っているか否かを確認。
入っていれば、それを記載した状態で、郵便局で封をし配達をするそうです。
実際に、郵便局で、『還付不能郵便』とみなされた郵便物が、郵便局で開封され、中身を確認され、その後、封をされ、配達されたという案件があります。

今は、代金引換定型外郵便や代金引換ゆうパックを郵便局で手続きをすると、免許証など身分証のの確認+免許証番号の確認までメモし確認する時代です。
なので、住所を記載しないと、かなり怪しまれる郵便物扱いになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ino********さん

2015/8/1102:21:56

拒否はできますが、配達不能の時に、戻ってきません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる