ここから本文です

相対的ってどういう意味ですか? 辞書で調べても、どういう使い方をするのかがイ...

nem********さん

2008/2/1900:07:58

相対的ってどういう意味ですか?
辞書で調べても、どういう使い方をするのかがイマイチ分からなかったので…、対照的と似た意味なんでしょうか?
無知で申し訳ありません

閲覧数:
84,549
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2008/2/1900:13:11

あるグループのなかでの位置、他と比べてどうかで考えると、っていう意味です

たとえば学校の成績評価で「相対評価」「絶対評価」ってあるじゃないですか

絶対評価は、ある基準を満たしてるかどうかで判断し、

相対評価は、クラスでの上位何%が「乙」というように、クラス内での位置で評価します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「相対的とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

編集あり2008/2/1920:40:20

外人さんですか?
絶対的の対義語です。
たとえば摂氏20度は絶対的です。
暖かいと暑いは相対的です。人や動物それぞれに最も快適な温度があります。この温度と比べて暖かいと感じるときもあれば暑いと感じるときもあります。ところがこの快適温度は同じ人でも状況で変わります。

den********さん

2008/2/1903:17:32

対比するものがあるという場合が「相対的」
それに対して「絶対的」といのがあります。

<田子>

lo9********さん

2008/2/1901:09:12

対照的とは似ていますがちょっと違います。
「相対的に」、は「~と比べて」、と言い換えることが出来ます。
たとえば身長140cmのAさんと150cmのBさんと160cmのCさんがいるとします。
BさんはCさんと比べると背が低いですが、Aさんと比べれば高いです。
Bさんは背が高くて低いとはどういう事でしょうか。つまり、比較する相手によって変わると言うことです。

もうひとつ、人の食べ物の好き嫌いのように、どれが正しいとは言えない問題があります。
このような問題を、どれも正しいものだ(どれも同じ価値がある考え方だ、など)として扱うときに、
絶対的ではなく人によって変わるのだという意味で、「相対的」を用いることがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる