ここから本文です

結婚二年目です 妹の心無い一言で、妻が帰省を嫌がるようになってしまいました ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1115:38:04

結婚二年目です
妹の心無い一言で、妻が帰省を嫌がるようになってしまいました
妻は中度のアトピーで、飲み薬と塗り薬を使って何とか症状の軽い状態を保っている感じです

結婚前、妻の紹介をしに実家に帰った時のことです
その時、妻は仕事のストレスなどもありアトピーが酷い状態でした
幸いなことに顔にはまったく症状は出ませんが、首と腕は結構酷かったです
腕は長袖を着て隠すことが出来ましたが、流石に夏だったので蒸れると症状が更に悪くなることもあり、首は隠さずそのまま実家に帰りました
帰省し、私の家族と初対面した瞬間でした
妹が妻を見て「うわ、ひっどきたな…」と呟いたのです
妹はその後謝るも、妻は大泣きでした
両親も泣いている妻を見てオロオロするばかりでした
私の家族は良くも悪くも思ったことをそのまま口にしてしまうところがあります・・・
それ以降、妻は私の家族をとても怖がるようになってしまいました

妹にはきつく注意しました
お前は言ってはいけないことを言ってしまったんだぞと何度も注意をしました
妹も反省しています
その旨を妻にも説明しましたが、謝られても言われた事実は変えられないと言って・・・
その時のことを思い出すと今でも泣き出してしまいます
それほどアトピーは妻にとってコンプレックスであるし、辛いことは十分理解しています
そんなこんなで未だにギクシャクしており、帰省時期になると妻のアトピーは悪化
やはり相当傷付いたんだろうなということが分かります・・・
言った本人は反省、謝罪をしています
それでも妻は怖い、話したくない、会いたくないと・・・堂々巡りです

私は夫としてどうするのが一番良いでしょうか
ご助言をいただけると、助かります

補足沢山の回答ありがとうございます
紹介前に彼女にはアトピーがあるということは家族に伝えておりました
気遣って欲しいという旨は事前に伝えておいたので、あんな発言が出るとは思ってもみませんでした
妻の傷が癒えるまでは帰省しないと家族にも伝えておきました
それで絶縁されようものなら、それでもいいと言ってやりました
そうやって言えたことも、皆様の回答ありきです
BA様は投票で決めさせていただきます、ありがとうございました

閲覧数:
64,303
回答数:
21
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/8/1201:10:37

紹介する前に事前にご家族には奥様が

アトピーって言ってました?

もし言っててそれでも妹さんが言ったのなら

もう正直妹さんは最低な人間です!

もし言っていないのなら

あなた様にも責任はあります!

それでも妹さんは言ってはならないこと

言ってしまったようですね!


正直、奥様のために実家には帰らないで

あげてください!

アトピーの方知っていますが

ストレスとかでひどくなります!

奥様の体より実家の方が大事ですか?

幸い父母妹もその状況知っているので

帰らなくても何も言えるはずないので
(言ったらびっくりです!)

そうとにかく今は距離をおいてください!

時が解決するのを待ちましょう!

せめてお子様ができるまでは?
(すでにいらっしゃたらごめんなさい)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2015/8/1210:49:14

帰らない選択。それしかないでしょ。
帰る選択を模索している時点で、アウト。
あなたのその行為、傷口に塩塗り込んでるって、
気づかないの?

反省して、謝って、
それを許すか許さないは奥さんが決めること。
あなたたち実家家族が判断することではない。
それに、許すように奥さんに言える立場でもない。
加害者側なんだから。

私が奥さんなら、あなたとは結婚しない。
だって、それ言われたのは、結婚前なんでしょ?
結婚すれば、一生付き合っていかなくてはいけない相手。
現に、何とか実家にって、夫であるあなたは思っているでしょ?
私なら無理です。
でも、奥さんは、あなたのことが、本当に好きだから、
結婚できたんでしょうね。
そう考えることができたら、夫としてとるべき行動は、
一つしかないでしょ。

tic********さん

2015/8/1202:14:39

それを言われたら私も絶縁します。
妹さんは、あなたは気色悪いです、という意味のことを言ってしまったのですから奥様も妹さんに対して気色悪い怖い女という感情しか持てないのは当たり前です。ご両親は自分を気色悪いと言った怖い女の親という位置付けなのでしょうね。
場合によっては破談にもなりかねない事件だと思います。

見た目にわかる持病がある女性はそれが理由で出会いがなかったら、結婚できなかったらどうしようと思春期から悩んでいると思います。やっとあなたという人にめぐりあってアトピーの私でも幸せな結婚ができるんだと幸せいっぱいだったところに家族になるべき妹さんから致命傷の一撃をくらってしまったのだから再起不能だと思います。

お子さんができたらそのタイミングで関係性が変わってくることを期待するしかないですね。妹さんは金輪際遠ざけたほうがよいですが親御さんだけなら孫が縁をとりもってくれるかもしれません。

tar********さん

2015/8/1201:07:09

>謝られても言われた事実は変えられないと言って・・・

この言葉が総てを語っています。

人って、言いたい事を口にしますが、言われた方は傷つくのです。
では、謝ったら許さなければならないのか?。
事と次第によるでしょうね。そして、言われた方の気持ち次第。

特に、アトピーの方は敏感です。

例えば、あなたが友人から「お前の奥さん、アトピーが酷いな、汚い」と言われたら、友人を許せますか?。

つまり、あなたの妹は「これと同じ事を言ったのです」。

自分が同じ立場にならなければ理解できないのが人の気持ちなのです。

どうするべきか?。
静観するしかないでしょう。
どんな理由が有ろうと、嫁さんは実家には行かせない、妹と接触させない。
これを守るしかないですね。

私はよく言うのですが、旦那の家族から嫁を守れるのは「旦那だけ」。
これを疎かにしたら嫁は壊れます。

妹さん、無神経とも言えますが重大な過ちを犯しましたね。
嫁さんと家族は違う事を認識して無かった。
愚かな事ですが、やってしまった事は消せないのです。
これを忘れないでください。

mag********さん

2015/8/1200:56:13

帰省しなければいい、以外の助言がみつからないんですけど・・・
配慮とか思いやりを知らないご家族より、アトピーの嫁さんを大事に思っておられるなら、ですけどね。

mam********さん

2015/8/1200:46:01

「思ったことをそのまま口にしてしまう」という事を軽く考えてませんか?

誰が言われても嫌であろう言葉をそのまま口にするような人と、会いたいと思いますか?

貴方の妹さんは、今回の事でアトピーの症状を見て、「うわ、ひっどきたな…」という事はもう無いかも知れません

でも、他の事は?

例えるなら、太っている人に「デブ」不細工な人に「ブス」禿げてる人に「ハゲ」幾らでも外見をパッと見て、心に思い浮かぶ酷い言葉はあるでしょう

それをそのまま口にするという時点で、人としてどうなの?っていうレベルの話なんですよ

一言、酷い事を言った

謝罪した

だから終りって言うモノではなくて、妹さんの人間性に受付けられないものがあるんですよ

ストレスで症状を悪化させる程、奥様に負担となっている帰省の話は控えて、奥様の方から働きかけがあるまで貴方が盾となって守って差し上げるべきだと思いますよ