ここから本文です

最近友達関係とか周りの目を気にしてしまって、自分の気持ちを押さえ込んでしまっ...

chi********さん

2015/8/1123:55:39

最近友達関係とか周りの目を気にしてしまって、自分の気持ちを押さえ込んでしまってます。

そのせいで最近ストレスがたまりすぎて態度や顔に出してしまいます…
友達や家族に気悪くさせてしまってるってことも十分にわかってます。
でも自分にはどうしようもできません…
こういう時のストレスの発散の仕方ってどうしたらいいですか?
それと思ってることはつたえないといけないってことも理解してます。
でもやっぱりこわいです…
こういう時どうしたらいいんでしょうか?
長文すみませんm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2015/8/1221:58:12

主さん、それは辛いですね。でも、いつまでも我慢してると、自分が本当に辛くなりますよ。相手によっては黙ってた方がいいときもありますけど。

最近というと、きっとそうなる何かあったんでしょうね。恐れているのは、あなたが言った言葉を相手に否定されたり、的外れなこと言ってしまうかもと思っているからでしょうか?それとも、自分に自信がなくなってしまったのでしょうか?誰か一人でも、本音を話せる人はいませんか?ボロボロに泣いてでも受け止めてくれる人。私も言える人が限られていますが、それまである人が気付いてくれて、その後どん底になったときに、助けてくれた人達に全てを打ち明けてから、信頼できる人に少しずつ話せるようになりましたよ。そうしたら、結構楽になりました。私の場合、知られるのが怖かったのが一番大きかったから。内容が内容なので友人には誤魔化し程度でしか話せていませんけどね。でも、気の許せる友人なら言いたくないこと無理に言うことないし、言っても受け止めてくれますよ。どんなときも味方してくれますから。

ストレス発散も必要です。でも一番楽になるのは、勇気が要りますが、誰かに話してみることです。でも、言ってみると、楽になって言ってよかったって思えますよ。

質問した人からのコメント

2015/8/14 23:02:00

ありがとうございます!
信頼できる人に今思ってること全て話してみようと思います!
本当にありがとうございますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる