ここから本文です

あるネットワークビジネスに誘われています。 ことの経緯を時系列に書きます。

ope********さん

2015/8/1200:01:27

あるネットワークビジネスに誘われています。

ことの経緯を時系列に書きます。

①会社外の交友も持ちたくて同業種の飲み会に参加(ここで紹介者Aさんと出会う)
②紹介者Aさんに異業種の交流会もあるから一緒に来ない?と言われて参加(金持ちとおさんの本を勧められる)
③何回か交流会・カフェでの座談会・キャッシュフローゲーム会に参加
④紹介したい人がいるといわれてその方のお師匠さんとお話
⑤紹介者Aさんに今後どうなっていきたい?って言われて色々話していくうちに師匠をつけて一緒によくなっていこうと言われる
⑥師匠と紹介者Aと私の3人で話してネットワークビジネスをやってると言われる。入るのは自由だよ!登録は無料と言われる。登録するかは持ち帰ります。と言ってまた話そうと言われる

紹介者Aさんも師匠さんもその周りの(チームの)人たちもすごい良い人たちですごい歓迎してくれています。しかし、ネットワークビジネスという言葉を聞いて結構げんなりしたのと、怪しさを感じました。
特に毎週のようにセミナーがあると言われて洗脳されるんじゃないかと恐れています。

紹介者Aさんからも次にいつ会えるか予定教えて!ってメールが来てますがまだ返信していません。おそらくネットワークビジネスの登録の件だと思っています。

無視するのも申し訳ないと思っています。
このお話を上手く断るのに良い方法はないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2015/8/1714:49:56

なんて言うネットワークビジネスでした?

ある程度察しがついたのですが、登録無料っていうところに引っかかりました。

登録無料で入会したあとに、ネットワークをしていく上であなたに何のメリットがあるか。デメリットは何か・・・。
それをはっきりと聞いておいたほうがいいと思います。

流されて入会するものでもないし、頭ごなしに毛嫌いする必要もない気がしますし・・・。

ただ、ご自身がもう断る前提で行くのであれば、はっきりと「すみませんが興味がないのでお断りさせていただきます」って言ってしまえばいいと思います。

こういうのを断るのに”うまく断る方法”なんてないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2015/8/1521:18:47

曖昧なままでいると、ずっと登録するまで勧誘が続くと思います。

はっきり『お断りします』と言った方がいいですよ。

そういう人達に限って、断られて『もう可能性ないな』と思われると、一切連絡無くなると思いますね。
また別に登録して貰える人を探すのに奔走すると思います。
あとは断ったのに、何度もしつこく言い続けてくる場合もあります。そうなったら連絡無視、ひどいようなら着信拒否にした方がいいです。

gon********さん

2015/8/1223:31:09

断るべし
遠ざかるべし

”何れの道にも別れを悲しまず
「五輪書」宮本武蔵

断るには「金も無いし、根気がない」と。
それよりも「興味ない」で片づける。
わずかでも《迷い》や疑念を感じたら《動かない》こと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mem********さん

2015/8/1200:07:29

無い。

ハッキリとした言葉で断るのみ。
しつこいようなら怒ってもいいくらい。

ポイントは断る理由を絶対に言わないこと。
理由を付けて断ろうとしても、その理由に対しての営業トークが始まるだけ。
勧誘系の会社のマニュアルには相手がこう言ったらこう返すってのがある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる