ここから本文です

慢性下痢と腎臓病、体重減少している飼い猫について。長文乱文申し訳ありません。...

yuki11happysmileさん

2015/8/1201:07:16

慢性下痢と腎臓病、体重減少している飼い猫について。長文乱文申し訳ありません。現在15歳♂のスコティッシュフォールド、猫を飼うのは初めてで勉強中です。猫を飼った経験がある方からアドバイスが欲しいです。

3~4年前から下痢で、何回か病院に通っていたのですが消化不良と悪玉菌が原因と言われそんなに気にしていませんでした。(消化器サポート、w/d試しましたが食べなくなりダメでした)今年の6月下旬頃にトイレに行ってもおしっこが出ない様子が頻繁に見られたので、もしかして尿結石?と思い病院へ。検査したところ結石はありませんでしたが血尿が出ているということで1週間分お薬をもらって治りました。ただ原因は不明で、おしっこ出したくても出ない様子は今もあり、心配です。この時にまた下痢の検査もして悪玉菌以外は問題なく、虫もいないとのことでしたが対症療法的に駆虫薬を2週間続けました。興奮して手がつけられず他の検査はなかなか難しいので。やはり変化は見られず、やっとの思いで血液検査をしました。結果は以下。

GOT 37
GPT 55
ALP 63
BIL 0.1
ALB 3.1
BUN 64.4
CRE 3.1
Ca 11.4
P 4.6
GLU 82
Na 158
K 4.6
Cl 129
WBC 6.5
RBC 7.83
Hgb 12
HCT 38.5
PLT 197
PDW 9.8

中程度で年相応の腎臓病と脱水とか。下痢に関係する疾患は無し。遺伝子検査もしましたが、ここでもコロナウイルスのキャリアである以外異常はなし。あとは腸に腫瘍ができている可能性があるので全身麻酔をかけて内視鏡検査。でも現状その時ではない。と。

食欲減退も心配です。元々体格が良くMAX8kg近く。が去年7月6.0kg→去年末5.6kg→現在4.2kgで今は1~2週間毎に500g位減少してます。腎臓にいいものをあげるのがベストですが難しいので、食べるものを。小さい頃からドライとウェット半々であげてます。今はさらに水でふやかして水分多めにしてます。大匙1ずつくらい。それでも大半残します。食べたそうにするのですが、グルメで頑固(;_;)ユーカヌバ7歳以上用、パーフェクトフィット15歳以上用、シーバデュオ、銀のスプーン15歳以上用をローテーションです。

何を相談したいのかわからなくなってきましたが(笑)これらの症状は年相応で私の気にしすぎですか?腎臓の値について、今そこまで心配する程なのでしょうか。脱水が起きてるから食欲がないとか?これで下痢が治った等あればぜひ教えてください。万田酵素?、ナチュラルフードが良いとみかけましたがどうなんでしょう

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
445
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1204:08:42

こんばんは。慢性腎不全ですよね。腎臓の数値がそう示しています。
腎不全になると気持ち悪いんです、毒素が体に溜まってしまうから、それで食欲が無いんですよ。治療は点滴をしてあげて、体の中の毒素を薄めてあげる事ですね。
猫さんも年を取るとこの慢性腎不全が多くなってくるのですが、スコですよね、スコには関節以外にも腎臓の問題がかなり多いんですよねぇ。病気の宝庫みたいな猫種ですから。おしっこが出にくい事を考えると腎臓や尿道等に問題があって腎不全になっている可能性がありますよね。つまり腫瘍があって圧迫してるとか。
内視鏡ではなくてエコーでわかると思うのですけどね。どうかしら、獣医さんに話してみて下さいな。

  • 質問者

    yuki11happysmileさん

    2015/08/1301:11:54

    回答ありがとうございます。
    なるほど。気持ち悪くなっているんですね。今のところペースト状のごはんだとおいしそうにお皿が綺麗になるまで舐めてくれるので、ウェット中心にごはんを考えてみます。今日とりあえず、アイシアの健康缶15歳以上買ってきました。ドライと混ぜるとドライだけ残します…なかなか気難しいです。
    スコが病気が多い猫種だとは初めて知りました。もし腫瘍があって圧迫してるとなると、手術で取り除くのでしょうか?それとも薬があるのでしょうか?早速今週土曜にレントゲンとエコー検査をお願いしてきました。今のかかりつけの先生はちょっとした疑問・相談にも嫌な顔せず答えてくれるし暴れまくる猫にも飼い主にも優しく穏やかに接してくれる方です。が、初めてする検査で高齢ということもあり、猫の体に負担がかかって体調悪くしたらどうしようと…不安な気持ちが大きいです。
    参考になりました。ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/17 23:50:33

皆様改めて回答ありがとうございました。検査は猫が暴れて中断してしまいましたが、今どういう状態なのか少しは理解出来ました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

merumegukoさん

2015/8/1310:00:47

パワーヘルス治療をしてみてはいかがでしょうか。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n298973

2015/8/1201:20:38

15歳ですか。高齢ですね。
かなり年齢的なもの、あると思いますが、ざっと血液検査の結果で気になるのがカルシウムの値がかなり高い事かな。
それに下痢がそんなに長期間続くなんて尋常じゃない。
体重も半減するのも当然でしょう。
カルシウムの値が高い場合、やはり腫瘍が疑われますが、この高齢での全身麻酔もかなりこわい。
それに、この掛かりつけの獣医が下手くそな匂いがプンプンする。
内視鏡検査じゃなくてもCTとか大きい病院ならあるし。
私ならまず獣医を変えますね。
あと、色んな意味で腎臓とかもエコー検査してもらいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。