ここから本文です

古代史を研究したいと思っています。 自分は古代史、特に大和朝廷の成り立ちから...

kom********さん

2015/8/1201:34:25

古代史を研究したいと思っています。
自分は古代史、特に大和朝廷の成り立ちから大化改新あたりを研究したいと考えています。
自分としては、新たな学説を打ち立てていくようなスタイルの教授

の元で学びたいと考えていますが、大学はやはり同テーマあるいは同時代を研究していらっしゃる教授がいるところでないと研究は厳しいのでしょうか。
御助言を賜りたいです。
また古代史を研究するに良い大学があれば是非ご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
156
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2015/8/1214:08:41

史学というのは、
それまで先人が培ってきた学説をより深めていく方向に研究していくものなので、新説を唱えるということは、
恩師の学説をひっくり返すという裏切り行為になる。
そうなったら史学の世界でやっていけないんじゃないでしょうか?
だから、自分の考えている事に近い人を探すのが一番無難でしょう。
ただ、それでもやはり恩師を否定する事になる可能性はあります。
この辺をどう割り切るかが課題ですが、
大学では研究の進め方、手法を学ぶくらいに考えた方が良い様に思います。
一番無難なのは、史学じゃなくて考古学や民俗学などを学んで、
それを取っ掛かりにして独自研究をすることでしょう。
それだったら少しは緩和出来るんじゃないでしょうか。
あなたの様な人が史学に進んだら、
おそらくがっかりするだろうと思うので、
研究の基礎になる事だけを学ぶ様な方法を取るべきでしょう。
因みに、私は専門に勉強していないので、
歴史の認識をひっくり返す様な新説を持ってはいるのですが、
学術論文の様な文章が出来ない点で苦労しています。
説得力のある論文が書ける様になるだけでも全然違うと思います。
つまり、自分がやりたい研究の核心部分とは違うところを専攻した方が
後々、身動きし易い様に思います。

質問した人からのコメント

2015/8/12 17:17:04

皆さんありがとうございました!
やはり学界の外からでないとそういった研究はしづらいですよね……
大学生のうちは学部にとらわれず色々な方向から歴史を見直して、もう一度じっくり考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2015/8/1216:41:39

好きな学者がいるなら、その学者の在籍している大学に行けば良い。
偏差値などは関係ない。
学生としてはそれが幸せ。
でも、その学者にあこがれて入学しても、幻滅することはありうるけどね。

rir********さん

2015/8/1214:31:38

古代史ならやはり京都か奈良の大学の史学科が良いのではと思います。私は特に大和政権と渡来豪族の関係性を研究をお薦めします。目からウロコの発見があるかもしれませんよ。ある学者が述べていましたが、

◎百済系渡来豪族=畿内=天智系=日本に土着し、桓武平氏へ。
◎新羅系渡来豪族=九州・濃尾=天武系=日本に土着し、清和源氏へ。
◎平氏・源氏→源・足利=源氏系、北条=平氏系~戦国大名へ。

結構これだけでも高校日本史で習わないような新鮮さがありますよね。

aku********さん

2015/8/1210:35:54

新たな学説など大学では無理です。
お偉いさんが死ぬとやっとその人の説が否定される可能性が出てくる世界ですよ。
貴方の望みは大学という場所では叶えられません。

kou********さん

2015/8/1208:49:46

奈良大学がお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる