ここから本文です

中古HDDの需要って…? 前々から気になっていたのですが、中古のハードディスク...

notepasodaisukiさん

2015/8/1202:27:13

中古HDDの需要って…?

前々から気になっていたのですが、中古のハードディスクって誰が何の目的で購入してるんですか?私の使っているHDDが3年を過ぎてそろそろ入れ替えようかな?

と思い価格コムや大手パソコンショップ等の価格を見ていたのですが、ついでに中古の価格も調べたのですが、何故か新品の値段を上回っている物もありました。

かなり安くて…というのなら中古のリスクを考えても使うのは分かる気がしますが、安いにしても1000~2000円程度という状況で中古を選ぶのは何故?と思います。

次はWD30EZRX-1TBPを4台にしようとほぼ決めて値段調査していたら中古のHDDが新品と1000円しか違わなくてびっくりして質問しました。



ちなみに近々入れ替え予定のHDDはWD20EARSを4台(RAIDで使っていました)なのですが、もしかしてこれって売れますか?使用時間はすべて30000時間ちょうど位(微妙にばらつきあり)です。SMARTは全て正常を示しています。

閲覧数:
971
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1300:17:52

実は中古で、重要な需要も有ります。

[HGST] 新品バルク!日立 2.5inch HDD 160GB SATA 5400回転 512セクタ(非AFT) HTS542516K9SA00
http://www.amazon.co.jp/HGST-%E6%96%B0%E5%93%81%E3%83%90%E3%83%AB%E...


この1例ですが、正規店頭販売ではなく、AMAZONの『プライム』と同等で、
AMAZONから売り場を提供受けてるだけで、AMAZONは関与しない屋台業者です。
ヤフオクのオークションや、言い値販売のようなものです。

何故、高額なのか?それは、価値がある場合と詐欺販売が有ります。

詐欺販売は、AKB48の新曲CDなどで、検索して、ヒットした内容で、
『あっ、見つけた、ここはまだ売ってるぜ!』
と飛びつくと、なんだか値段が高いような~、?
、、それすら気がつかない阿呆ユーザー向け販売で、プライム業者などに混じっています。
AMAZON関与無しなので、定価無視で売れます。

価値ある販売とは、その名の通りで、現品在庫限りであることは、察しがつきますが、(新古品:未使用販売です。真の意味での中古ではありません)

何故に、上記の機種なのでしょうか?
それは非AFTのHDDだからです。

2013年以降の製造販売HDDはAFTつきに移行しています。

デスクトップ型PCはHDD換装でトラブル発生しても、改修プログラムで臨機応変に
対処できますが、
ノート型PCでは出来ない場合があります。
メーカーが、対応BIOSや新しいファームウェアを提供せず、
近年市場ででまわる新型HDDやSSDに換装したら認識しないトラブルがノートPCは
多発しています。
以下のURLを読まれると分かります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n356202

使い古した、真の中古HDDはジャンク扱いで、部品取り用途とおもって差し支えないでしょう。

WD20EARSを4台>>売れますがジャンク扱いで、捨て値です。

私はハードディスク製造のオリンパスの下請けでディスク研磨で品質管理に在籍経験があります。
気に障るかもしれませんが、以下を読んでください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
なるべく、私情は挟まず、実体験と、実際の記事をもとに書いています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
WD20EARSを4台をRAIDにするのは、
WD20EARSの1台性能にx4倍の故障率を%パーセンテージUPさせる、
自虐行為です。
RAIDは冗長性を持たせる目的ですが、選別で、残った糞レベルのHDDが民生市場へ
ばら撒かれてますので、故障率の高いHDDをx4するのは、
故障率をx4してる行為に近いです。
WD-REDのようなNAS耐久を謡う製品は、一応選別品なので、
RAID用に最適ですし、
仮に品質がいい:Western Digital Caviar Green:(WD20EARS)があったとして、
それのRAID:ミラーリングより、
WD-RED単体1台の方が優秀です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『ハードディスク』の裏事情。

HDDは平均故障時間MTBFで計算すると、10年間故障しないのが90%以上。

でも、私も数ヶ月故障が1台、2~3年故障が、5台。
世間レビューも故障は多い。
もっとも、レビューは故障しかあがってこないのですが、それにしても、
私のようなパターンも多々あります。

故障は経年ごとに上昇するから、10年90%なら、
1年は95%以上は大丈夫。
では1年100人中95人は大丈夫と言うことです。
実際の故障遭遇率は数十人でしょう。
初年度こそひくめで、数年以内に数十人が故障します。
10年間で1割しか故障に遭遇しないMTBFがHDDの売り文句でメーカー公表値なのです。
どうなってるのでしょうか?

答えは簡単。
選別して優良品は、耐久させて実績積ませた後に、リストアしてSAS(SCSI)積んで電算センターやサーバー向けに導入されます。
実績積むのに時間が掛かるので、世間で、現在4TBのHDDが売られる現在、納入で
実績積んだ壊れ難いHDDは500GByte前後や1TBが主流です。
1機数十万円と高額!
選別していた事実から=差別化があるはずで、SS級がサーバーや電算センター向けなら、
A級はブランド名が傷つくとうるさいと言うか、大手有名メーカーにわたるのでしょうね。
某メーカー組み込みPCとか、ゲーム機向けでしょう。
残るA~B級がOEM組み込みにわたり、同等品がバルクに流れ、のこった糞製品が
量販店に流れてると見たほうがよさそうです。
市販品はB~D級品ってとこですね。
そりゃ、数ヶ月で壊れて当然でしょ!ってのが混じってるわけ。
サーバー向けで実績積ませるのはどこかで記事を見ました。
以下は、想像ですが、MTBFをメーカーが詐称してないなら、良品は何処に?
良くない製品は何処に?と、成るわけです。
上記説明が一番しっくり、納得できます。
ちなみに私は、オリンパス下請けのHDDのディスク研磨作業でクリーンルームの品質管理に従事していた経験があります。
もちろん、選別は実際行っていました。

相次ぐ、私自身のHDD故障で大事なデータを失い、それ以降、WDのRED
を使っています。
それ以降、一切、トラブルありません。
さすがNAS対応、耐久品を謡う、選別品は優秀です。
REDは一般品よりすこし値が張る程度で手頃です。
上はもっといい製品があり、私では手が出ません。
シーゲイトなどもコンスタンスレーションやNAS対応を謡うものがあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++

notepasodaisukiさん>も既に買われたのか知りませんが、WDのgreenクラスは
いつ故障してもおかしくないモノが混じっています。
Westain digital 個人的に好きですしね。
RMAでも何回かお世話になっています。

NAS耐久を謡うWD-RED単体でも、WDのgreenクラスのミラーリングより信頼は上です。
RAIDは専用ケースも値段張りますしね。

WD-REDは今はPROもあるそうです。

RAIDケース用でお探しなら、WD-REDや他社NAS対応品を選ぶべきですよ。
民生品は故障率をx台数分UPさせる行為ですよ。

質問した人からのコメント

2015/8/15 16:16:03

皆さま回答いただきありがとうございました。

大変参考になりました。
次のHDDを確定する(ポチる)時にまた質問させていただくかもしれませんが、その時もまたよろしくお願いできればと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1214:05:33

WD20EARSですか
かなりお世話になったモデルですね
今ヤフオクで検索したところ驚く値段で落札されています
SMART値が正常である事をアピールすれば高値が付くでしょうね
またラベルの詳細な写真をアップした方が良いでしょうね
ただデータ復旧業者が買い漁っている事もありますので
データ消去は確実に行いましょう

yusdwdさん

2015/8/1211:57:43

こんにちはnotepasodaisukiさん、

色々な方々からの回答をもらいましたが、ついでに私からの意見も言わせてください。

ユーザーが中古のハードディスクを購入するのはお持ちのパソコンに(主に古いモデル)相性があるからだと思います。例えば、もしもお持ちのパソコンが10年前のモデルだとして、まだ良好な状態にいる。でもさすがに10年も経つとHDDがいっぱいになり、増設を考えた場合には現在のお持ちのPCと同じ規格の物を探すに違いないでしょう。10年前だと、現在とは違う非AFTのHDDが存在します。これらの要求に応じて、“要求対提供”の法則が生まれ、中古市場のHDDの値段が決まってしまいます。

中古ハードディスクを購入する、次の理由はちょっとマニアックですが、発行期間モデルの評判による要求があるからです。例えばこの年のこのモデルは同じモデルでも近年のものより耐久性が優れている、という口コミで評判による、HDDの要求が生まれます。

HDDが3年で入れ替えるのは、個人の経験ではまだ早い方だと思います。HDDを入れ替えるのではなく、バックアップのHDDを用意した方がいいと思います。

入れ替える予定のHDDは売れることは売れますが、そのモデルを求めるユーザーを探すとかなりいい値段で売れるかもしれません。しかし、もしお店で売ろうとしたら、そんなに高くは売れないと思います。

購入予定のWD30EZRX-1TBPはWestern Digital製のWD Greenシリーズですね。もしも、これらのHDDをRAID環境を築くのであれば、WD RedシリーズのHDDをお勧めします。WD RedはNAS用HDDと知られていますが、個人PCのRAID環境にも適したHDDです。これらの推薦もWDのウェブサイトページに記載してありますので、詳細のため以下のリンクをご参照ください。

WD Green:http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=A1effu
WD Red :http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=KlreoE

余計に長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。

よろしくお願いします。

2015/8/1208:31:52

リサイクルショップの電源も入らない明記しているジャンク品でも売れる場合がある。これは動作しないものでも下取りの対象になる場合があるからです。

稀な事例だと思いますけど、、、HDDが壊れた。そこで売ろうと思う。しかし、HDDが壊れていると売れない場合がある。
新品のHDDを買うのはもったいない。そこで中古を購入する。
パソコンメーカーとHDDメーカーは異なる場合が多い。また、どこのHDDを使っているかの情報をメーカーは公開していないかと思います。
ただし、これはリカバリディスクがあり、リカバリをしていないと意味がない。
なお、HDD交換をしたことは騙せない場合があります。これはリカバリディスクでHDD内のリカバリデータまで復元しない場合があるからです。

2015/8/1203:18:31

目的は人それぞれでしょうけど、
中古でも構わないような、一時的に使う程度とか。
試したい事をする為に使ってみるとか、
(多分もう用途は無いだろうが)古すぎるノートPC用とかでは?

USBメモリ替わりにデータやり取りしたり、
バラックで組み立てた状態で仮のOS入れて動作確認したり。

SMARTで異常なしなら売れると思いますよ。
当然、買い取り値って低いけどね。
売る時は可能なら全データ領域に0を書き込んでからにしましょう。
(いわゆるデータ消去ソフト使ってから)

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtr_9speedさん

2015/8/1203:05:49

価格はヤフオクとかが適価でしょう。
高いのは何か更新ミスかも。同じHDDでも7,279円~12,389円の差があります。高い所は売る気ないのかな?って気がします。
http://kakaku.com/item/K0000313506/

安いにしても1000~2000円程度という状況、は価値観の問題でしょう。
数10円でも安い品を求めて、別のスーパーに行く人をどう思いますか? 私は、その行為がコストに合うとは思いませんが、やってる人はいるでしょう。

WD20EARSが売れるかは、ヤフオクとかで確認でしょう、中古での買い取りは安いと思います。
http://aucfan.com/search1/q-WD20EARS/s-mix/?o=t1

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。