ここから本文です

現在、とある飲食店でアルバイトをしている大学1年生なのですが、先日、オーナー(...

wor********さん

2015/8/1211:22:07

現在、とある飲食店でアルバイトをしている大学1年生なのですが、先日、オーナー(兼店長)にバイトリーダーになってみないかと言われました。

(あくまでも口頭で言われただけですし、バイトリーダーの候補の一人に自分も上がっているだけです。他に何人の人が候補にあがっているのかは存じません)
あくまでも予想なのですが、オーナーが僕を候補にあげている理由は、シフトが他人と比べて少し多めに入っているのと、仕事で特に大きなトラブルもなく、順調にこなしていて、尚且つ今まで長年働いてきたパートやアルバイトの方々がちらほら辞めてきているからだと思います。
確かに、今は夏休み期間中で暇を持て余しているのも同然の状態ですので、普段よりも多めにシフトを入れる事もでき、また、人手不足の時にも入る事ができるのですが(そこの店はパートの主婦の方も多いのですが、家事と、夏休みで家にいる子供の世話、学校の役員なども重なってくるので、そのような人たちはさらにシフトが普段よりも少なめになっています)、連休が明けたらまた週1になると思います。
それに、バイトを始めてから半年も経っておらず、仕事もまだ完全に覚えている訳でもありません。
仕事の内容もそんなに難しい訳ではなく、慣れれば誰でもできるような仕事です。
なによりも、自分は大学生ですし、親や親族にも少なからず費用を出してもらっているので、やはり学業の方を優先したいと思っています。
自分はあまり要領は良い方ではないので、自分のバイトの事や学校の事で精いっぱいです。
それなのにバイトリーダーになって、他のアルバイトの人をまとめたり教育していくのは、自分には正直キツすぎます。
また、今まで他人に物事を教えるという機会もほとんどなかったので、物事を他人に教えるのもあまり上手ではありません。むしろ下手です。
1年生の春学期(夏休み前)は週5日で学校、週1日でバイトの生活をしていたのですが、1年生の秋学期(夏休み明け)の授業の大まかなカリキュラムを見てみると、どうやら今までの授業にさらに実験・実習が入ってくるので、今後週1日でバイトに入れるかどうかすら怪しくなってきます。
上記のことから、はっきり言って自分がバイトリーダーになるには荷が重すぎます。
オーナーにバイトリーダーになれと言われた時に、こちらには拒否権はあるのでしょうか?
法律に基づく根拠などもあるのならば、一緒に添えてくれると助かります。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2015/8/1211:29:07

「自分には荷が重いし、今より忙しくなると授業に追いつけなくなるので、申し訳ないがバイトリーダーは出来ない」とそのまま言えばいいだけの話です。今後はさらに学業優先したいことも伝えてどうぞ。法律もなにもないですよ!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(457,207件)

飲食店での接客スタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ新潟
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県新潟市西区
求人アスコム
【大手1800社】飲食店スタッフ(電話面談可)
  • 株式会社SECOND
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(5)
ジモティー
飲食店スタッフ
  • 藤ヱ門
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 栃木県小山市小山(大字)
イーアイデム
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
料理店でのホールスタッフ昨秋オープン創作飲食店COILホー...
  • 創作飲食店COIL
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市袋町
マッハバイト
ホール/飲食店経営
  • 内神田とりばん
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区
シフトワークス
飲食店の接客スタッフ(配膳、調理作業、レジ)食器の洗浄...
  • 株式会社商業藝術
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 東京都
転職会議

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ass********さん

2015/8/1220:33:17

よく、会社の異動や役職を断る権利はない!ってのをみますが、あれはあくまで社員、社会人です。
今はバイトの話なので、断れますよ!

『いぇ、私には出来ませんよ。学校が始まったら、今みたいには働けませんし。』

で大丈夫ですよ!