ここから本文です

今年度中に猟銃免許を取り、クレー射撃をやりたいのですがクレー射撃は一般的にポ...

fur********さん

2015/8/1213:10:06

今年度中に猟銃免許を取り、クレー射撃をやりたいのですがクレー射撃は一般的にポンプアクションの散弾銃では行わないのですか?

回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2015/8/1421:56:19

ポンプアクションでのクレー射撃は曲芸の域です。当たらなすぎて即飽きます。

一応なのですが、クレー射撃をするだけなら狩猟免許は必要ありません。
初心者講習(座学)と射撃教習(実技)を合格すれば始めることが出来ます。

本題

クレー射撃は、大きく分けてトラップとスキートの二種類があります。

トラップ射撃はほぼ上下二連散弾銃一択です。
上下二連のトラップ射撃専用銃を買って、それで練習することを”強く”おすすめします。
↓上下二連の特徴。
・専用銃が一番当たるし、当たるとうまくなる。
・殆どの人間が上下二連だから、教える方も教えやすい。
・銃が折れることで薬室が開放されていることが一目瞭然→安全。
・基本的に頑丈。

オートやポンプアクションは薬莢を横の射座の人間に飛ばしてしまったり、薬室が開放されているかが分かりにくかったりするので、初心者であればあるほどオススメできません。

以下、猟もやる場合。

猟を想定して銃を選ぶとすると、自動銃を買いたくなります。
三発連射できますし、その選択は100%正しいです。

ただーし、猟期よりその他の期間のほうが長く、上で書いたようにクレー射撃で自動銃やポンプアクションは嫌われます。
なので、2本買えるなら、1本目をトラップ用の上下二連銃。2本目を猟・その他全部できる、交換チョーク銃身の自動銃。とするのがベストです。

1本しか買えない場合、やはり自動銃は避けたいので、スポーティング銃(交換チョークでトラップ・スキート・スラッグどれでも出来る上下二連銃)を買いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2015/8/1821:52:02

ポンプでもいいけど、
今から今年度中に間に合うかなあ?もう射撃講習終わりましたか?

uso********さん

2015/8/1610:25:49

クレー射撃では上下二連が一般的です。 スキートでは自動銃を使う射手も居ますがマイナーです。 ポンプ銃は 余程習熟しないと 二の矢が間に合わないでしょう。 実際に 射撃の実績作りにポンプ銃を射場の持って来て居る人も居ますが 二の矢を撃ち仕損じて「しまった!」と言うケースが良く見られます。

アバター

ID非公開さん

2015/8/1314:05:29

クレー射撃だけの用途で買われるなら上下二連をおすすめしますが、狩猟用途と兼用で使われるなら構わないと思います。

実際、私の行きつけの銃砲店のクラブにも、ポンプアクションでスキートを撃ってらっしゃる方がいます。
はっきり言って慣れるまでは難しいですが、慣れた人のダブル撃ちは見ていて見事だなぁと感心します。

でも、いきなり初心者がやってもスコアは出ませんよ。
ポンプ動作で狙いがずれるし、二連銃や自動銃より二の矢が遅れます。
あと、スキートならまだいいのですが、トラップだと隣の射手の方に薬莢が飛ぶので、集中の妨げになると嫌がる方もいらっしゃいます。
私のクラブは自動銃で撃つ人も多いので皆さんあまり気になさらないのですが。

nor********さん

2015/8/1213:24:33

狩猟免許ですか?

おそらく猟銃等所持許可を言われてると思います

猟銃等を所持するにあたっての内容や行程は確認済みと仮定して話をすると、銃選びはあなたのメインとなる使用目的や、好みの問題となるので何が良いかは決めれません

ただ、クレー射撃をメインにするなら上下二連の専用銃やフィールド銃(交換チョーク式)が良いと思います

狩猟にも使うなら自動銃やポンプ式銃などの選択肢も出てきます

あくまであなた次第なので銃カタログや雑誌、銃砲店などと相談して、予算と好みに合わせた物を選ぶと良いです

良き相棒と出会える事を祈ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる