ここから本文です

主人と別居中の主婦です。

hit********さん

2015/8/1222:56:18

主人と別居中の主婦です。

子供は3人います。

長文です。是非アドバイスがほしいです。

この半年間 ケンカが絶えず離婚するつもりで別居しました。

ですが、別居して すぐに主人から連絡があり、離婚は辞めて家族でやり直したいと言われました。
独りになって現実が見えた。と。

私は まだ主人の事が好きだったので嬉しかったのですが、この半年間 怒鳴られ無視されてたのに、いきなりケンカする前の優しい主人が戻ってきたんです。

なにか しっくりこなくてモヤモヤしてました。

以前の様に仲良くしていると この半年間 付き合ってる女の人が居たことに気づいてしまいました。
問いただしたところ、白状しました。
相手も既婚者なので独り暮らししても一緒に住めないのです。

私は この事実を知り すべてを許して家族でやり直せるか悩みました。
子供の為にも やり直そう覚悟を決め、相手の女の人にも会いました。
相手の女の人は
すべて正直に話してくれたので、辛かったですが、許そうという気持ちになれました。

主人は私にも相手の女の人にも自分の都合のいいようにしか話していなかったこが
わかりましたが、それでも許さなくてはいけません。

私が家族でやり直す条件として
私と主人の両親に本当の事を言って謝ってほしい。
ただ これだけです。

両親達は別居になるまでも すごく心配をかけ、心労をかけ 旦那を信じてあげなさい。など、ずっと言われ続けました。

うちの父に至っては最後まで主人の味方でした。
田舎から大阪に出てきた主人と同じ境遇だった父。
大阪で敵(私や私の母)ばかりじゃ旦那さんが可哀想。

そんな父まで普通に裏切ってた主人を許すには
きちんとしてほしかったんです。

ですが主人は 私の実家へ行き「家族でやり直したい」という内容だけで、自分が不倫をしていたことは一切話せなかったみたいです。

やはり、主人にそこまで求めてはいけないのでしょうか。
私が全部しまいこんで、何も無かったかのように、仲良く暮らしていけばいいのでしょうか。

それとも 主人が きちんと言えるまで待つか。

もうキッパリ別れた方が良いのか。

長文のため、分かりにくい文章になって申し訳ありません。

閲覧数:
1,838
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2015/8/1223:19:23

大変な想いをされましたね。
ご主人に女性がいらした、なんて、とても傷つき、混乱されたと思います。。心中、お察し申し上げます。

まず、ご主人さまが浮気したことを質問者さまのお父様に話す…難しいかもしれません。
お父様は、ご主人さまの味方だったなら、尚更です。
自分の顔を潰すようなことはできなかったのでしょう。

かといって、質問者さまの気持ちは癒されないですよね。
このまま全部しまいこんで、前のように…は難しいのですよね。

私も3人子どもがいます。
お子様達の年齢は分かりませんが、お子様達にとっては良いお父さんですか。

そして、質問者さまは、お父様に本当のことを話さなかったご主人さまと、今、普段通り接することができますか。

私は、即、離婚には賛成できません。
お二人がやり直す為に、どれだけ歩み寄れるか、またご主人さまがどれだけ誠意を見せられるか。
それを見届けてから、決めるべきだと思います。今はまだ感情的に一緒にいるのが辛かったら、別居をもう少し続けるのも手です。夫婦間が仲悪く、無理に一緒にいて悪影響が出るのは子どもです。ご家族単位で、皆が一緒に過ごせそう、と思えたらやり直してはいかがですか。非は向こうにあるのだし、それくらい待たせていいと思います。

どうぞ、お子様達みなさまに良い選択ができますように。。

  • 質問者

    hit********さん

    2015/8/1300:12:14

    回答ありがとうございます。
    やはり 自分の面子が大事なのでしょうか。
    子供は小学生二人と年長の男の子ばかりです。
    子供はパパ大好きです。
    よく遊んでくれます。
    私も普通に振る舞っていますが、やはり、調子の良い主人に どこか腹がたってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/13 09:16:13

先ほど主人に半年間の事許して、言えなかった事まで許せる自信がない事を伝えました。
少し 距離をとって考えたいと思います。
皆様 大変貴重な意見ありがとうございました!
ここですべて許せたら私も良い女になれたかもしれませんが、少し時間が かかる様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2015/8/1300:05:55

旦那さん、卑怯ですね。
この期に及んで、自分の保身なのかという気がしました。
本当にちゃんとやり直す気があるんでしょうか???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2015/8/1223:39:45

大変ですね。
お気持ち、お察しします。
お父様はあなたの気持ちを理解した上で、男としての立場を
ご主人の代わりにご主人の立場を話して下さったのだと思います。
お母様と同様に、娘のあなたのことを一番に思われているのには、
変わらないと思いますよ。

浮気についてはもう、相手の方も交えて、きちんと話し合いが出来たようですね?
辛い経験だと思います。
本人に会うには相当に勇気も必要だったと思います。
ご主人も別居して一人になってみて、自分自身の非力さを思知ったのだろうと思います。

やり直すおつもりでしたら、それで十分ではありませんか。
お父様は察していらっしゃると思いますし、全部話されると、
立場上、収まるものも収まらなくなるかもです。

わたしは離婚を2度しています。
浮気もありましたが、ギャンブルでの借金で生活が出来なくなったからです。
DVもあり、身の危険もあってのことでした。

離婚もお考えだそうですが、子供を3人抱えて暮らしていけますか。
世間の風は相当に冷たいですし、何かあると「これだから母子家庭の子は」とか、
「シングルマザーだから」のような言われ方をします。

今はご主人に対する苛立ちと不信感から一刻も逃れて楽になりたいと
思うのでしょうが、現実、子供を3人抱えて女で一つで暮らしていくのは
相当に大変です。

実家に戻ることが出来るとか、親からの援助があるとか、
自身に資格など手に職があり、生活に不自由しない場合でも、
一人で責任を背負って暮らしていくのは精神的にも肉体的にも
相当に大変になります。

なので出来ればもう一度、ご主人と頑張ってみませんか。
お父様に話せなかったのは、ご主人の弱さです。
そこも受け入れてあげて、再出発されてはどうでしょうか。

次に裏切られるようなことがあればもう、その時は思うようにされればと思います。
仏の顔も三度までという言葉もあります。
なので限度はありますが、今回は、ということでどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

j_h********さん

2015/8/1223:19:09

大変な状況ですね。心中お察しします。自分は結婚して日も浅いですし、子供もいませんので、質問者さんに比べれば人生経験は浅いので回答するのはおこがましいですが…
このままやり直せば、ご主人はまた浮気する気がします。では離婚かと言えば、子供の成長や経済的な理由で踏み切れないところがあるのだとお考えなのかなと思います。
質問者さんにとって、今一番優先したいことって何ですか? 子供の健全な成長ですか?経済的な安定ですか? 優先事項にとって一番ベストな選択をするしかないのかなと思います。どの道に進んでも大変かもしれませんが、質問者さん自身が腹を括っていくしかないと思います。
また壁にぶつかったとしたら、腹を括って歩んだ道ですから、その先にはきっとご自身で答えが見つかる気がします。頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる