ここから本文です

メモリを増設するか、CPUの交換で迷っています。

swi********さん

2015/8/1314:37:09

メモリを増設するか、CPUの交換で迷っています。

現在のスペックですが
プロセッサ:Intel Core i5-2400 @3.10GHz
メモリ:4GB
グラボ:GeForce GT520
OS:Win7,64bit
といった感じです。

しかし最近になって、動画を見ていると時々カクつくことが多くなってきました。
そこでメモリを増設するか、CPUを新しいものにするかを考えています。

以前まで普通に動いていたので、スペック不足ではないかもしれませんが...

どちらが良いでしょうか?
また、別の解決策はありますでしょうか...?

メモリを増設する場合、4→6にしようと思っていると、友人から
8GBのほうが良いと言われましたが、正直
メモリは無駄にあっても動画編集や、大規模にメモリを食う作業はしませんので
要らないかなぁと感じました。

どうか、助け舟を出してください!
よろしくおねがいします。

画像は、HD画質の動画を再生している途中のタクスマネージャーです。

補足最近は突然電源が落ち、bios画面すら起動しないことが出てきました。たまに開くbios画面で気になってcpu温度を調べてみると、93℃と表示されていました...

これは、恐らくオーバーヒートが原因かも知れません。
cpuクーラーを交換した方がいいのでしょうか?

メモリ,GeForce GT520,タクスマネージャー,スペック,プロセッサ,CPU,プロセス

閲覧数:
217
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2015/8/1315:10:46

メモリ交換でもなく、CPU交換でもなく、Windowsを初期化してはどうですか?

ご提示いただいたタスクマネージャーによれば、メモリは足りてます。
CPU使用率がほぼ100%になってますが、これはCPUを取り換えることで改善するのでしょうか?
100%になっていること自体が異常なのですよ。
プログラム上のトラブルか、マルウェア感染を疑るべきではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1315:18:30

動画と言っても、ネット上の動画の場合は、PCのスペックそのものより、ネットへの接続状況の方が問題。CPUやメモリはあまり関係がない。そのスペックで十分。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2015/8/1315:17:03

タスクマネージャーのCPU使用率からすると、CPU交換が最優先だと思います。パソコンはバックグラウンドでいろいろなプロセスが動作しているので(必要ないものも含めて)、それらが負荷をかけている可能性が大です。個別にプロセスを終了させれば多少改善できるとは思いますが、劇的な改善は無理です。

riv********さん

2015/8/1315:09:28

メモリを増設するか、CPUの交換で迷っています。 現在のスペックですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモリが4GBあれば動画編集や大規模にメモリを食う作業をしないなら十分でしょう
どちらかと問われれば
CPUを新しいものにするかな
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-414.html

tannkyoさん

2015/8/1315:01:52

ちょっとCPU食ってますね
動画再生程度でそこまで食いませんね
リソースでチェックするか
何か別の物が動いている可能性が在ります
プロセス90 単純に説明するとその数のプログラムが動いているという事
リソースモニターでチェックして下さい
おそらく通常時でもCPUの使用率が高い思います
通常何も動いていないと2~4%程度です