ここから本文です

身体が怠いです アリナミン、キューピーコーワなどの錠剤を試そうと思います 種...

dat********さん

2015/8/1316:53:21

身体が怠いです
アリナミン、キューピーコーワなどの錠剤を試そうと思います
種類が多くて迷ってます
オススメ教えて下さい

今までは疲れが酷い時に栄養ドリンクを飲みはしたのですが、

錠剤は摂取したことがありません

身体が怠くて動くのが億劫です
眼精披露、肩凝り、首こりがあります
ドライアイ、ドライマウスがあります
腰痛や関節痛はありません

昨年までは身体を動かす仕事でしたが
手先と目を使う立ち作業に仕事がかわり筋力が落ちました
筋肉疲労感はなくなったのに怠いです
家に帰ってからの怠さとドライアイが酷くなりました
職場で作った商品の確認作業がつらいです

閲覧数:
875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2015/8/1421:52:18

「首こり、肩こりの原因は首や肩ではない」これが私の経験から導きだした結論です。


肩甲骨、背中がこっていることはないですか?
また、両肩の高さの違いはないでしょうか?
日常生活では首肩よりも感じ難いですが、例えば、ゴルフボールを背中と床に挟んで仰向けで寝たとき、痛かったりくすぐったくて寝ていられないような感じと解釈しています。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

治った他の症状を挙げますね。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・ドライアイ
・頭痛
・思考力低下
・記憶力低下
・集中力低下
・読解力低下


原因は「胸椎、肋椎関節の歪み、旋回」だったと推察しています。
整形外科では「問題なし」と言われていましたが、よく考えれば右肩が明らかに上がっていましたし、何が「問題なし」だったのか本当に疑問です。
本当に彼らはこの問題に真剣に取り組んで欲しいと思います。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。


では根本原因をどう治すかですが、自宅でストレッチです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

質問した人からのコメント

2015/8/20 19:28:29

ありがとうございました
慢性疲労症候群の他の症状はなかったです

後ろ手合掌のポーズ 本来そんなポーズできるんですね
猫背にもどりつつある感じはしているので背中をもっと意識してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2015/8/1409:32:01

::慢性疲労症候群::ではないでしょうか?

あまり症状がつづくようでしたら早めに診てもらいましょう・・