ここから本文です

歴史上の出来事や民族などをテーマにした(或いは関連した)クラシックの曲を教えて...

nic********さん

2015/8/1320:23:48

歴史上の出来事や民族などをテーマにした(或いは関連した)クラシックの曲を教えてください

例) ・チャイコフスキー 序曲《1812年》 (ナポレオンのロシア遠征)

・チャイコフスキー スラヴ行進曲 (スラヴ民族)
・ショスタコーヴィチ 交響曲 (ソ連体制への批判、皮肉?)
・シェーンベルク ワルシャワの生き残り (WW2ワルシャワのゲットー)
・プロコフィエフ スキタイ組曲 (イラン系遊牧民スキタイ)
・ベートーヴェン 交響曲第3番《英雄》 (ナポレオン)

閲覧数:
208
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2015/8/1320:44:22

・ボロディン 歌劇「イーゴリ公」(「ダッタン人の踊り」など)
・モーツアルト 歌劇「ルーチョ・シッラ」(=ルキウス・スッラ)
・モーツアルト 歌劇「救われたベトゥーリア」(旧約聖書・アッシリア)
・モーツアルト 歌劇「ポントの王ミトリダーテ」(ポントス王ミトリダテス)
・モーツアルト 歌劇「皇帝ティトゥスの慈悲」(ローマ皇帝)
・モーツアルト「ラウドン将軍のための葬送音楽」(オーストリアの将軍)
・ベートーベン「ヨルク行進曲」(プロシアの将軍)
・スーザ「ゴールデンスター」(セオドア・ルーズベルト大統領の追悼)
・スーザ「自由の鐘」(第一次大戦の連合国:米・英・仏)
・滝廉太郎「豊太閤」
・シベリウス「フィンランディア」
・ワーグナー「ニーベルンゲンの指輪」

質問した人からのコメント

2015/8/20 09:27:28

たくさんの回答ありがとうございました
どの方も大変参考になりましたので
一番最初にたくさん挙げてくださった方がBAです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1409:23:38

・フレデリック・ショパン「革命のエチュード」(帝政ロシア支配下での1830年のワルシャワ蜂起ポーランド新政府樹立に対してロシア軍がポーランド侵攻、ワルシャワ陥落の報に憤って作られたと伝えられる)

・フレデリック・ショパン「バラード1番」(ポーランドの詩人アダム・ミッキェヴィッチがリトアニアの英雄コンラート・ヴァレンロートを謳った詩に着想を得る)

・エルスト・ナザレ「7月9日」(アルゼンチン独立記念日)

・ルイ・モロー・ゴットシャルク「ユニオン」(アメリカ南北戦争)

yum********さん

2015/8/1406:27:44

スメタナ:交響詩「わが祖国」より第1曲「ヴィシェフラート」、第3曲「シャールカ」、第5曲「ターボル」、第6曲「ブラニーク」

「ヴィシェフラート」は、プラハにそびえる古城ヴィシェフラートの栄枯盛衰を音で表現した曲。
「シャールカ」は、チェコの伝説を表現した曲。男に裏切られたことで男への復讐を誓う女が、旅の男を誘惑した後に虐殺する。
「ターボル」「ブラニーク」は、中世に宗教改革を求めて戦ったフス教徒の戦いと弾圧、忍従と勝利を描いた曲。


レスピーギ:交響詩「ローマの松」より「アッピア街道の松」、交響詩「ローマの祭」より「チルチェンセス」「五十年祭」「十月祭」。

「アッピア街道の松」は、ローマのアッピア街道を進軍する古代ローマ帝国軍の威容を描いた曲。
「チルチェンセス」は、ローマ帝国の暴君ネロが円形競技場に捕らえたキリスト教徒を集め、猛獣に喰わせて処刑した残酷な祭りを描いた曲。熱狂する群衆・キリスト教徒の祈り・猛獣の唸り声・猛り狂う猛獣がキリスト教徒を喰い殺す様子が管弦楽で描かれる。
「五十年祭」は、ロマネスク時代のローマの祭り。巡礼者たちがモンテ・マリオに集まり、永遠の都ローマを讃えて讃美歌を歌う。
「十月祭」は、ルネサンス時代のローマの祭り。ローマの城がぶどうでおおわれ、収穫の喜びに包まれる。夜になり、マンドリンの調べに乗って恋人のセレナーデが歌われる。

fox********さん

2015/8/1401:37:37

プロコフィエフ 映画音楽(オラトリオ)「イワン雷帝」
https://www.youtube.com/watch?v=9PAvQTBXSRY&list=PLD153F5471DF69360
→ロシア初代皇帝イヴァンⅣ世についての映画音楽

プロコフィエフ 映画音楽(カンタータ)「アレクサンドル・ネフスキー」
https://www.youtube.com/watch?v=1N1L7i7_3wg
→ロシアの西部国境地帯をポーランド十字軍から守ったとされる武将についての映画音楽

プロコフィエフ オペラ「戦争と平和」
↓管弦楽ダイジェスト版
https://www.youtube.com/watch?v=eSNPSJ9QEhI
ロシアの対ナポレオン戦争を題材としたトルストイ原作によるオペラ

2015/8/1323:38:19

ぱっと思いついた曲の中から、ひとつ(笑)。

「管弦楽のためのラプソディ」外山雄三。


nichiro0424さんへの回答。

2015/8/1323:19:45

・エネスコの「ルーマニア狂詩曲」
https://www.youtube.com/watch?v=ikZLcG52xLQ
・アルベーンの「スウェーデン狂詩曲」
https://www.youtube.com/watch?v=FN-n-UzG_dg
・アルベニスの「アストゥリアス」
https://www.youtube.com/watch?v=W0IuKBCLYdU
でどうぞ。