ここから本文です

Oracleのクライアントのみ自分のPCにインストールし、DBサーバーをどこか無料のレ...

kir********さん

2015/8/1322:43:55

Oracleのクライアントのみ自分のPCにインストールし、DBサーバーをどこか無料のレンタルサーバーに作ることは可能ですか?

目的は勉強で、永久に使えなくてもいいので、期間限定でもいいです。
サーバー部分も自分のPC

に入れるとどうしてもPCが重くなって他の作業に影響が出るのがレンタルサーバーに作りたい理由です。
自分のPCではSQL plusが使えれば十分です。
データも大量に入れるつもりはないので、サーバー容量も少なくていいです。
詳しい方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2015/8/1322:54:32

Oracleデータベースを構築できる無料サーバーなんかまず無いでしょうね。あり得ないと思いますよ。

Oracleデータベースは非力なノートPCでも別段問題なく動きます。ちょっとしたテストなどであれば、余裕で動きますよ。現に私がATOMに毛が生えた程度のCore M搭載ノートPCで動かしていますから。常時起動していますが、IEなどの方がよっぽど重いですね。

常駐させている場合、メモリは一定量食いますけど、CPU負荷は何か動かさない限り原則無いに等しいです。私の構築したDBは、何もしていない場合、タスクマネージャーで見る限り、oracle.exeのCPU負荷は常に0%、メモリ消費量は210MB前後をたまに変化しているという感じですね。当然、ノートPCなので移動中も使えるし、インターネット接続が無くても何の問題も無く使えます。外部サーバーを考えるくらいなら、自分のPCに入れちゃった方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる