ここから本文です

矯正準備のセパレーションについて質問させてください。 今月から矯正を始める...

yst********さん

2015/8/1401:41:12

矯正準備のセパレーションについて質問させてください。

今月から矯正を始めることになった21歳の女です。
普段かかりつけの歯医者さんがとっても腕が良いので、信頼し、そこのオススメの矯

正歯科へ通うことになりました。
矯正の先生も、医院の雰囲気も良いのでそこで始めることにしたのですが…。

今、おそらくセパレーションなのですが、上顎6番の両サイドに、青いゴムではなく透明なものが入ってます。
また、それは1週間付けっぱなしになるのですが、その前に歯磨き指導や、ゴムを付ける部分の掃除などもなく…
その日は本来はこれからの検査後の治療方針の説明を受けるだけのハズだったので念入りに歯磨きせずに歯医者さんに行ってしまい、今日から準備します、とそのままつけた事に不安を感じてます。

先生からは抜歯前に隙間を作らないと、抜歯部分の空間が狭まってしまう、という説明のみだったのですが、翌日から痛くなり、色々と調べると、ゴムは青くないけどセパレーションかな?という結論にたどり着きまして。

しかしブログ等ではそこを綺麗にしてからはめる、とも書いてあったので、掃除もなしにいきなりはめた事と、1番腑に落ちない点は痛みを伴う事がある、という事の説明がなかった事です。ただ、取れても気にしないで良いですよ、とだけ。

これから長期間お世話になるので信頼したいのですが、なんだかあまりにも説明が少ないように思えてしまって…。
すぐさま先生に質問しなかった私も私ですが…
このような感じが一般的なのでしょうか?
痛いのは当たり前でも心づもりが…
そして透明のセパレーションゴムってあるのでしょうか?

次回は1時間程度との事なので、バンドを付けるのかな?と思ってますが、次回の説明もありませんでした>_<
抜歯のタイミングなども何回か聞き直さないと分からない感じで…。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

丸山 浩二の画像

専門家

2015/8/1415:44:31

矯正専門で開業している者です。
上顎6番の前後にセパレーションのゴムは入れます。
確かに入れる前に6番のクリーニングはしますね。そして何のためにセパレートを行うのか、また次回の治療内容、治療時間は必ずお話しするようにしています。
鎮痛剤も差し上げています。
担当の先生はかなりお忙しかったのではないでしょうか?
次回もう一度、施術の前に確認の意味で聞いてみてはいかがでしょうか?

ゴムの色はメーカーによって青、水色等あります。

• 質問者

yst********さん

2015/8/1418:59:07

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、クリーニングはするんですね。
    やはりゴムは青ベースですか。今入ってるものは無色透明なのでやっぱり違うのかな…?
    一応予約時間だったんですが、お昼休み直前だったから急いでたのかな?
    次回が月曜日なので、疑問点は聞いてみようと思います。今更病院を変えれないと思うので不安はしっかり解消していきたいと思います…!
    ありがとうございましたm(._.)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/17 18:18:36

今日施術でした!やはり透明はセパレーションだったようです。無事に上あごにバンドが着きました。
これからはしっかり疑問点はその場で質問しようと思います!ありがとうございました!!

回答した専門家

丸山 浩二の画像

丸山 浩二

歯科医師

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる