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走行中左折しようとウインカー入れたら左だけハイフラ現象が起きました!球切れか...

abc********さん

2015/8/1409:15:34

走行中左折しようとウインカー入れたら左だけハイフラ現象が起きました!球切れかと思ったのですがそのまま走り続けて途中またウインカー入れたら治ってました!振動で治ったりしたのかなと思いましたが自宅に帰りウ

インカー点灯確認した所前後左右つきました
この場合どうしたらいいのでしょうか?
またハイフラが起きる前に球をかえたほうがいいですか?

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sem********さん

2015/8/1409:31:52

球切れでも起こりますが、球のソケット部分の接触不良でも起こります。
球切れでも、スイッチをONにして通電したままにしていくと、振動で切れたフィラメント同士が接触した瞬間に溶着し、再び点灯する場合が有ります。
特にヘッドライトなど、ハロゲン球が使われた物でも、球切れをした状態でライトのスイオッチをONにして、ヘッドライトを叩くと、フィラメントがくっついて点灯する場合があるので、出先で切れた場合の応急処置として有効です。
私も玉切れで部品を購入するまで、この方法で凌いだことがあります。

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ベストアンサー以外の回答

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tie********さん

2015/8/1418:00:48

電球ソケットの接触不良と思われます。
おそらくフロントの左ウインカーです。
ここは走行中に最も雨に当たる部分で、サビが発生しやすい部分です。
カバーを外していったん電球を抜いて観察してみてください。
サビや白っぽい付着物があれば軽くサンドペーパーで磨き、接点復活スプレーでも吹いておけば大丈夫です。
なお、最後にカバーを取り付ける際にはふちのゴムシールをしっかりセットしてください。
ここから水が浸入すると同じ症状が再発します。
ついでに右側も同様にチェックしておくと安心です。

who********さん

2015/8/1417:25:49

左の配線または球のショートです。
ショートで電流が増えるとハイフラになります。
4輪では球切れ(電流小)でハイフラになりますが、バイクの場合多くは点きっぱになります。

han********さん

2015/8/1409:31:23

球切れで、切れた部分が振動で接触。 溶接の要領で繋がった。

たまにある事。

どこが切れたか分かるなら交換すべきだけど、ハイフラなり不灯なりしないで、ドレ交換するん?

rx_********さん

2015/8/1409:22:39

球切れでちょっとした振動でハイフラ起こしたのでは?

球が黒く煤けたりしてませんか?
気になるなら高額な物でも無いので交換しておくのが良いかと思います。

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