ここから本文です

韓国の初代大統領、李承晩は、大日本帝国に李氏朝鮮を滅ぼされた恨みから独立運動...

tonmanotomatoさん

2015/8/1411:07:51

韓国の初代大統領、李承晩は、大日本帝国に李氏朝鮮を滅ぼされた恨みから独立運動に身を投じたのですか?

日本統治時代を最大の屈辱であり悲劇であったとする韓国人は、李氏朝鮮を素晴らしかったと考えているのですか?

単純に知らないから質問しているので、教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2015/8/1413:23:26

李承晩はただの出世主義者だ。科挙合格を目標に勉強していたが、科挙制度が廃止されたのでアメリカン・スクールに入学。ところが親露派政権によって投獄される。しかし英語を話せることが高宗に認められて出獄、一転してアメリカに留学生として派遣される。ところが高宗の世話になり、高宗の手配のお陰でセオドア・ルーズベルトと面会の機会を得ておきながら、「自分は高宗の代理ではない。一進会の代表だ。」などと主張した。一進会は日韓合邦を推進した民間団体。代表を僭称したが李承晩が代表だったことはない。ただのハッタリ。

破綻した李氏朝鮮を救済してくれる国があるとするなら、それは日本以外にないということが当時の朝鮮人知識階級の共通認識だったのです。

李承晩は日韓併合後も日本を観光旅行している。反日でも独立運動家でもない。

李承晩は、時代に翻弄されながら、懸命に出世の路を模索し、要領よく独立運動家に収まり、たまたまアメリカの覚えがメデタかったから初代大統領になれたってだけ。
たまたま日本がアメリカと戦争した関係で南朝鮮に米軍が進駐することになって、たまたまアメリカに留学経験があった李承晩が注目されただけなのです。
もし日本がソ連と戦争していたら朝鮮はソ連領となったであろうし、そうなれば李承晩のアメリカ留学などなんの箔にもならない。

実際、李承晩が生まれた黄海道は現在、北朝鮮の領土です。しかしソ連軍に支配された北朝鮮では李承晩には万に1つも出世のチャンスがない。だから韓国を選んだわけです。アメリカにとってもソ連=北朝鮮に対抗して南朝鮮を独立させる為には李承晩の存在が好都合であった。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1413:29:28

韓国の初代大統領、李承晩は、大日本帝国に李氏朝鮮を滅ぼされた恨みから独立運動に身を投じたのですか?
>李承晩は独立協会に入って朝鮮における立憲君主制導入、ロシアの保護国化・植民地化を危惧し、開化思想を民衆に啓蒙を目指した。独立協会は国内の保守勢力である皇国協会に「独立協会は王政を廃止し朴定陽を大統領とする共和制に移行させようとしている」との讒言され、1898年11月25日に政府が解散を命令、1898年12月25日に皇帝勅令によって強制解散。李承晩も1899年に逮捕され、拷問を受けながら1904年まで獄中にいた。
だから、最初はロシアから独立を守るために独立運動をしていたのです。

日本統治時代を最大の屈辱であり悲劇であったとする韓国人は、李氏朝鮮を素晴らしかったと考えているのですか?
>1904年の日露戦争の勃発後に日本が軍事的・外交的・経済的に大韓帝国に浸透するのに危機感をいだいた高宗らは、1882年の朝米修好通商条約の第1条の「周旋条項」に基づいて、アメリカ合衆国に韓国の独立維持のための援助を求めることを構想した。そこで英語が話せた李承晩を釈放し、アメリカに派遣した。
しかし李承晩は1905年8月、時のアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトに面会し、「我々は皇帝の代表者ではなく、一進会という団体の代表者である」とし、「皇帝は韓国人の利益を代弁する事ができない」と、大韓帝国と高宗を積極的に否定した。
だから、李氏朝鮮の高宗を否定していることからわかるように李氏朝鮮を素晴らしいとは思ってません。
もっとも無実の罪で投獄して拷問を5年間受けたのに肯定するような者はいません。

lom********さん

2015/8/1412:34:25

よく知りませんがおそらくは違うかと思われます。

と言うのも日本統治時代が終わった時に李朝を復活させることも選択肢にあったはずだからです。李朝の皇族は大日本帝国でも、日本の皇族ほどではないにせよ、それに準じるような扱いを受けていたと聞きます。

もし、李承晩が李朝の復活に強い信念を持っていたとすれば、そういった動きを見せたはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる