ここから本文です

今日放送されてた「火垂るの墓」の最後のシーンが記憶しているものと違かったのです...

cho********さん

2015/8/1423:09:51

今日放送されてた「火垂るの墓」の最後のシーンが記憶しているものと違かったのですが、最後って節子を寝かせた清太が、ビル群を見てるシーンでしたっけ?

清太が丸い大きな柱に力なくもたれかかって、手からドロップ缶が転げ落ちてるシーンだった気がするのですが記憶違いでしょうか。

補足皆さん早々に回答ありがとうございます。
冒頭に同じようなシーンがあるのは記憶しています(今日は見られませんでしたが…) でもラストも同じシーンが映って「冒頭のシーンはこういうことがあってからの出来事だったのか…」と子ども心に思った気がするんですが…。

ビル群を眺める描写は初めて観た気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2015/8/1423:15:28

テレビでやるたびこの質問書き込まれますが、
その「清太が駅で死ぬシーン」は映画の一番最初も最初、一番冒頭のシーンです。
そこで霊になった清太が節子と再会しつつ過去を回想する、という構成の映画ですので…。

• mak********さん

2015/8/1423:33:15

《補足》
    テレビで最初にやったかその次にやったかの時に、
    テレビ局独自の編集で清太が死ぬシーンのカットが最後に入ってたらしいんです。
    (自分はその時は見てないので知りません)
    その時に見た人が長年「最後に清太が死ぬシーンが入る」のが「(正規の)ラストシーン」である、と思いこんでいるケースが多いみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「火垂るの墓 最後のシーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cau********さん

編集あり2015/8/1423:33:53

あたしも気になってます。

でもあたしはラストシーンは二人が現代の神戸の街を見下ろすシーンで終わりだったと思います。
質問者様や他の方がおっしゃっているのは、一番最初のシーンと混ざってしまっているのではないかと思います。

家族にも聞きましたが、カットもないし(エンドロールは除く)最後もあのシーンだと言ってます。
小さい頃から火垂るの墓はビデオで何度も見てますので多分合ってると思います!

補足をいただいて、そう言われればそんなシーンがあった気がしてきました(・ω・`)
現在、自宅ではビデオが見られなくて、火垂るの墓のDVDは持ってないので確認ができなくて悔しいです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moe********さん

2015/8/1601:09:54

ビルを眺めるシーンは公開当時からありました。
清太が死ぬシーンがラストにオリジナルで入ったことなどありません。

清太が死ぬのは最初のシーンだけです。
清太が最後に死ぬと思ってる人は勘違いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる