ここから本文です

安倍談話って情緒的雑文、誠意がこもってない、そう思いませんか? ・「いかな...

tic********さん

2015/8/1507:03:32

安倍談話って情緒的雑文、誠意がこもってない、そう思いませんか?

・「いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、、、」~安倍の嫌いな現憲法前文からノパクリじゃ?

・謝ろうが誤るまいが、孫や子の代のことは孫や子が決める、安倍よ僭越だ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2015/8/1507:57:35

言いたくない事をたくさん言わされているのだから、誠意がこもるはずもない。

アメリカも余計な口を挟んできてたし。

よく我慢した!と素直に思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/8/1610:39:40

わが国の総理が考えられないからどうしたらいいか分からんボンクラだから、そりまきの連中と相談して、知恵者?考えてもらった作文です。知恵者は総理が気に入るように、そして日本や世界にも気に入られるように玉虫色の作文です。
宿題の作文を親が描いたようなもの。誠意も魂もあるわけがありません。
これにヨイショするのもめでたい連中。

2015/8/1519:48:16

よくよくないてすよく

ans********さん

2015/8/1511:56:03

人それぞれ捉え方や感じ方は違うと思いますが、仮に情緒的であるとして、そこに問題があるとは思いませんが…

個人的には過去に思いをはせ、未来を見据えた良い談話だったと思いますよ。

nas********さん

編集あり2015/8/1508:07:38

誠意がこもってない、と見方によれば、そう受けとることは出来ますね
しかし、植民地等の複数のキーワードを織り混ぜつつも、論争を避けるような、外側から批判されづらいような談話でした

例えば民主党や共産党等の、当に「首相の立場から遠回しに謝罪している」との批判から見えるよう、明確に批判できるポイントが少ないんですよね
維新や次世代の党は概ね受け入れているようですし、むしろ次世代の党は加えて「お詫びを続けることは避けるべき」と、やや強烈な発言もしています

韓国は納得しないでしょうが、欧米諸国はむしろ評価していますし、マスコミは視野を広める必要があるでしょう

蛇足になることは承知の上ですが、正直、安部総理が村山談話以上の、言わば韓国や中国にとって都合のいい発言を繰り返し談話に盛り込んだとして、韓国中国の反日は止まることはないでしょう
一首相が「お詫び」した位で埋まる溝では無いわけです

談話は反省文ではありませんから、批判が一つも出ないなど有り得ないことですし、今回の安部総理の談話は多少曖昧な点は残るものの、それなりに評価に値するものであったかと思います

umi********さん

2015/8/1507:59:08

先入観なしに素直に受け取って読んでいたら、前段、中盤、非常に良いと思いました。憲法九条を堅持ともとれることを言っていて、改憲が目標のこの人がこんな談話を言って、あとで自分が困るのではないかと思っていたら、最後の最後で「積極的平和主義の旗を高く掲げ」でがっくり。
なんじゃこりゃ?
自由、民主、人権を尊重する国としてアメリカを、そうでない国として中国を前提に言っているのでしょうが、アメリカこそが、世界に戦争を仕掛けて、民族同士の対立を煽って、個人を国家干渉から解放させる基本的理念である人権を奪っている国であるにもかかわらず、自分の歪んだ思想である「積極的平和主義」を、さも前半、中盤で語った「良いこと」を、実現する手段であるかのように錯覚させようと仕向けている。
しかも、そのような考え方こそが、「世界の平和と安定」の障害になることすら理解していません。
詐欺師的なごまかし談話ですね。
実にくだらない、手前味噌の、ナショナリストであり、ナルシストでもある安倍総理らしい、恥ずかしい談話でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる