ここから本文です

職場のおばさんの対処方法について

アバター

ID非公開さん

2015/8/1511:34:53

職場のおばさんの対処方法について

職場にすごく嫌なおばさんがいます。
40代未婚実家暮らし、自称病気がち(喫煙者)で遅刻、欠勤常習犯です。

私の職場は資格が必要な専門職の事務所です。
そのおばさんは経理担当で、6年近く働いているのにも関わらず、私達の職務内容を全く把握していません。
何かお願いすると、それは私の仕事ではないので。わかるように話してもらわないと逆にバカにした言い方をします。

自分は仕事ができると思っていて、資格者を視野の狭い非常識な人、とバカにして、周りのちょっとしたミスを見つけると嬉しそうに大騒ぎ。
おばさんの職務内容は薄く、仕事量も少ないので、周りよりミスする機会も少ないと思います。
対応に悩むような難しい仕事も来ないし、ルーティンワークばかりです。
その割にはおばさんもよくミスしてます。
(経理が一人しかいないので、指摘する人がいないし、皆ミスに気付いても黙って直してあげてる)

私達の電話での話し方など、文句を言ってきますが、おばさんはいつも下請け業者にはタメ口でちょっとした事ですぐクレームを入れたりですごく偉そうです。

いつも始業開始ギリギリにやってきて、仕事が始まってから裏で立ったまま朝ご飯を食べます…


私語も大変多いです。大阪が本社なのですが、わざわざ大阪の経理の方に電話して、大声で長々と職場の愚痴(!!)や、どうでも良い話をバカ笑いして話ています。
その愚痴の内容も耳を疑います。
(上司の年配の女性をあのおばはんが!とか)

お昼休憩を四時ごろに一時間きっちりとって、こんな時間にお昼で大変だと大阪へ愚痴をこぼしてますが、毎日12時頃にサンドイッチとか食べてます…

職場のデスクは、それぞれ向かいあった形になっているのですが、おばさんが急に、
向かいの席の男性社員と目が合って仕事に集中できないので、私の向かいの席は空席にしてほしい、と言い出しました。
私は体が弱くストレスに弱いので、視線を感じてうっとおしくて仕方ない、このままだとまた病院に行かないといけなくなるのでどうにかしてくれと。
その男性社員の目の前で。

私の方がおばさんのストレスで病院通いになりそうです。

言葉遣いも本当に下品で…,。
話しかけたときの返事は は?
です。私だけでなく、皆にもそうです。
〜しろよ!〜じゃねぇよ!
とか、そんな具合です。
所長にも、タメ口を織り交ぜて話します。
もう本当に無理です。
どうすれば良いでしょうか

閲覧数:
14,808
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hytpiさん

2015/8/1511:41:36

あなたの気持ちよくわかります。

そういう人に限って、仕事もたいしてできないくせに文句は1人前です。そのくせ自分に1番甘いです。

その人は正直残念ですしかわいそうな人ですよ。きっと幸せな人ではないですね。

職場の人たちはその人をどう思っていますか。

上司に相談するといいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/08/2120:40:46

    コメントありがとうございます。
    ほんとにそうなんです!

    勤務中にタバコ吸いに行ったり、自分に甘くて甘くて>_<

    私も何度か、この人はかわいそうな人なんだと思って我慢しようとしましたがやはりきつくて>_<
    職場の人は全員嫌っています…

    上司も手をやいてる感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keikoguriさん

2015/8/2110:52:16

おばさんがミスをしててもほかの人が何も言わないで直してあげるのがよくないんじゃないですか?
仕事上、一人が間違えてもダブルチェックで誰かが気付くようなシステムでよいとは思いますが、間違いに気づいた人がその時点でおばさんに「ここって合ってますか?」と確認の意味でも声かけないと。。

あなたが出来るのであれば率先しておばさんに指摘していけばよいと思いますが、他の誰もやらなければ、おばさんの標的があなたになるかもしれません。

あとおばさんの言葉づかい「~しろよ。」とか「~じゃねーよ」とかって、すっごい嫌ですね。。
出来れば話しかけたくない。
上の人に「言葉使いが怖くて集中できない」とか相談できないですか?

今私がいる会社に言葉使い悪い男の人がいて、その人の前の席の女性(部署は別になる)から言葉使いが怖くて集中できない、と相談があったらしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

piiina2さん

2015/8/1800:56:33

あまり邪険に扱うと「死ぬ」とか言い出しそうな人ですね(^_^;)一言で言うと超面倒臭い人。
皆さんで上に言うことはできないのでしょうか。その分だとあなた以外にも迷惑がってる人はいるでしょう。まぁ会社側も簡単にクビにできないのかもしれませんね。時々そういう人いますから、性格の問題だけでなく、ちょっと障害があったりするんですかね。
そういう人をどうやって指導したらいいのかわかりませんよね。自分が間違っているなんて思ってないし、本人や家族が障害に気付いてない場合、辞めさせられる理由がわかってもらえず、雇い続けたるのが常です。
会社は住所や身内の連絡先がわかりますよね?上司から身内に連絡して事情を説明してもらってみてはいかがですか?親も薄々気づいていたら辞めさせてもらえるかもしれないし、賭だけどやるしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lmsterさん

2015/8/1600:08:51

使えないロートルはいらないです。
不用な人材は切っていかないと、会社がよくならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cpst10さん

2015/8/1516:44:54

その人のミスを助けてはいけませんよ、だから、付け上がるし、自分は出来るとかで勘違いをするのですよ。
こう言うバカは、1回、痛い目を見ないと分からないのでしょうからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitunaka25さん

2015/8/1511:40:33

オーナー会社で経理を握ると裏帳簿の存在や、経理操作を知るため怖いモノはない。

親密な間柄になるのが、得策

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。