ここから本文です

TSUTAYAでレンタルしている人いますか? どうしてあんなにレンタル料金が高いんで...

you********さん

2015/8/1511:43:24

TSUTAYAでレンタルしている人いますか?
どうしてあんなにレンタル料金が高いんでしょうか?
GEOの方が断然安くありませんか?
TSUTAYAで借りる理由は何ですかね。

いまやインターネットでも同料金程度でレンタルできますよね。借りて返す手間暇のかからないインターネットレンタルの方が利点が大きいのではと思うのですが、TSUTAYAの経営方針が謎です。

閲覧数:
20,764
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zar********さん

2015/8/1519:40:16

GEOで見たい映画が貸し出し中ならTSUTAYAにいくだろうな

インターネットレンタルはクレジットカードでお支払してるのですか?

私はとてもそんな真似できません(いつハッカーがその情報を盗み出すのか)
大切なクレジットカードの被害を恐れています
(確かにクレジットカードの被害届けを出せばある程度は戻ってきますが時間も手間もかかります。普通の会社に勤めている方にはそんな時間はないでしょうね)

チャージでは端数がでます
それを嫌う人もいますし

やっぱりパッケージを見てから(駄作でも)裏面の解説と合わせて見ると納得できる自分がいますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「TSUTAYA レンタル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2015/8/1615:39:24

自分はTSUTAYAが近いからTSUTAYAで借りてる。

他の人も書いてるけど、GEOもTSUTAYAも直営店は
ごく一部で殆どがフランチャイズ。

価格設定は主さんの行っている店舗と同じとは限らな
く、有る程度は店舗の経営者の裁量に任せられる。

大都市部の殆どは、人件費や建物の家賃が地方よりも
格段に高い為、レンタル料金も高めの場合が多い。

また、GEOやビデオ1、その他のレンタルショップ等
の競合店が多い地域では、TSUTAYAとGEOの価格差は
少ない場合が多く、料金が同じだったり、10円か20円
の差位だったりする。

また、安いと言われているGEOでも、大都市部の店舗
や競合店の無い地域では、旧作DVD一週間300円近い
店舗も存在する。

登下校や通勤帰宅のついでに借りるのなら多少遠くても
良いかもしれないが、そうでないなら近くの店舗で借り
る事が便利と言うのも有る。
その近い店舗がGEOかTSUTAYAかの違いだけ。

また、TSUTAYAの殆どの店舗では有料だが郵便返却が出
来る。(一部利用出来ない店舗が有るらしい?)
遠くの店舗にしかない作品を借りる時には非常に便利。
何かのついでが無い場合、返しに行く交通費を考えたら
、有料でも郵便返却を利用した方が安い場合が多い。

アバター

ID非公開さん

2015/8/1612:28:55

TSUTAYAって店舗によってぜんぜん違うぞ。
地元に2店舗あるけど
新作は当日200円、1泊2日250円、2泊3日280円
準新作は7泊8日180円
旧作は7泊8日100円
新作問わず5本で1000円(新作は2泊3日)
全て税別ですが

都内の勤務先の近くのTSUTAYAは

新作1泊2日370円、2泊3日432円
準新作7泊8日313円
新作問わず4本で1080円(新作は1泊2日)

と地元と都内にある店舗でこんなに値段の差がある。
TSUTAYAは直営店は少ないので、経営してる奴が良心的なら安いし
ただの金儲けなら都内の店舗みたいなもん。

だから、ほとんどは地元で借りている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2015/8/1612:21:24

個人的には、いつも利用してるからか、
言うほど高いという印象は持ちません。
自分は、自宅から近いのはtsutayaの方なので、
ゲオは年に1~2回くらいしか行きません。

TSUTAYAとGEOはフランチャイズ制を導入しており、
各店舗は独自経営という体制を取っていますので、
レンタル料金に関しては、店長さんの裁量権に基づいて、
店舗毎に独自に決める事が許可されています。
なので、いつも行かれる店舗が高いという可能性も。

jad********さん

2015/8/1601:59:44

長文、失礼致します。


当方の場合、「TSUTAYA」は歩いて20分前後の場所に有り
ますが、一番近い「GEO」でJR4駅先で、更にそこから歩い
て20分以上はかかります。
その一番近いGEOに行くまでに、「TSUTAYA」の違う店舗
にも立ち寄れます。

更に、当方の近隣の「GEO」ではCDのレンタルをやめてし
まっていたり規模を縮小したりしていますので、DVDやBD
を借りる際にと一緒にCDを借りる事が多い当方の借り方で
は不便です。

また、当方の地域では、価格差も「TSUTAYA」と「GEO」
のレンタル料金は10円-20円程度しか変わらないので、当方
の地域に限って言えば、質問者さんが言う程の価格差は有り
ません。

更に、「GEO」ではレンタル場合、2013年5月7日(火)よ
りレンタルでポイントが加算されなくなりました。
http://www.ponta.jp/c/news/data/service/articles/130422_01.htm

「TSUTAYA」では、僅かではありますがレンタルでポイント
が加算されます。

また、「TSUTAYA」では、ネットでレンタルのBDやDVDやCD
の取り扱いの有無や在庫の有無が確認出来ます。
リアルタイムでは無い為タイムラグが有りますが、有る程度の
参考にはなる為に非常に便利です。
更に、店頭には在庫の検索機が有ります。
こちらデータの反映に(ネット検索よりは小さい)タイムラグが有
りますが、商品を探したりするには非常に便利です。



更に、CDは対象外とは言え店頭に無いレンタルDVDの取り寄
せが出来ます。(幾つかのパターンが有ります。)

レンタルのお取り寄せの場合、他の店舗の在庫を取り寄せるの
ではなく、ツタヤディスカスの在庫を取り寄せます。
レンタルの料金も1タイトル300円前後と通常の料金とは違
いますし、半額クーポンや5枚セット1000円等の割引対象外で
す。(ポイントは使えますし貯まります。)
貸し出されないまま一週間過ぎるか、リクエストした人が借り
て返却した後に、ツタヤディスカスの方に戻ります。
http://qa.tsutaya.co.jp/faq/show/6907

また、リクエストを実施している店舗でも、店舗によって取り
寄せ方法は若干違い、店舗によっては、TSUTAYAディスカスか
らの取り寄せでは無く、(経営者が同じ)同じ系列のフランチャイ
ズ店から在庫を取り寄せる対応の店舗も有るそうです。

系列のフランチャイズ店からの取り寄せの場合は、通常の料金
と同じになる場合が殆どです。


こう言った様々な理由から、当方の場合は「TSUTAYA」の利用
の方が圧倒的に多いですね。


また、ネットレンタルとの比較に関しては他の方々が書いてお
られるのと同じで色々な作品のパッケージを見て回り、裏面の
解説などを見て色々と比較してからレンタルするのが好きだか
らと言うのが大きいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2015/8/1516:52:41

月に数回しかレンタル店には行きません。TSUTAYAしか近所にはないです。
パッケージを見ながら、棚の間をウロウロするのは楽しいですね。