ここから本文です

アセンブリ言語初心者です。以下のint main(void)のプログラムを、アセンブリ言語...

nij********さん

2015/8/1515:20:27

アセンブリ言語初心者です。以下のint main(void)のプログラムを、アセンブリ言語になおすとどうなりますか?

http://www.cppdrive.jp/cstart/ope/index5.html

できれば解説も付け加えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2015/8/1520:22:09

おそらく、アセンブリ言語の学習(課題?)をされているのだと推察します。それも、初歩的なレベルだと思われます。
だとすると、真に知りたいのは、「このmain関数をアセンブリ言語になおす方法」ではなく、「(レジスタへの)代入・加算・除算」の方法ではないでしょうか?
まずは、真に何を知りたいのか、確認してください。そのうえで、たとえば「レジスタ 加算 除算 (CPU名) 」のように検索すれば、色々サンプルも見つかるかと。

なお、除算命令を持つCPUなら簡単ですが、除算命令を持たないCPUの場合は、減算命令をくりかえす(例えば、3で割る場合は、被除数から3を引ける回数をカウントする)といったテクニックが必要です。ご注意ください。

質問した人からのコメント

2015/8/16 15:58:37

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/8/1515:26:46

アセンブリ言語ってハードウェアべったりでいくらでも種類があって、
たとえターゲットマシンが同じだとしても記法が異なる物があります。
なので、一般的な答はないです。

こんなんだと使いにくいからポータビリティを確保するためにCなんかを使うんだと思います。
→おなじ土俵の上で話ができるようになる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる