ここから本文です

クラス分けテストに強かった方教えていただけますか?

gai********さん

2015/8/1515:44:57

クラス分けテストに強かった方教えていただけますか?

小さいころから塾のクラス分けテストとか、いろんなクラス分けテストを受けてきましたがいっつも上のクラスは女の子ばかりが占めて、男の私はクラステストの時ほぼ完敗し、下のクラスばっかりでした。笑
もちろん、私の努力不足といえば、それまでですが
逆に期末試験や中間試験は下のクラスであっても上のクラスの半分より上の成績でした。

女性ってなんでそんなにクラス分けテストに強いんでしょうか?瞬発力がすごいのかな?負けず嫌いなのかな?

学生時代クラスワケに強かった、特に女性の方、その秘訣を教えていただけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htn********さん

2015/8/1913:10:17

女子の方がクラス分けに強い、ですか?
そんなことは決してありませんよ。
むしろ、数学においては男子の方ができますよ。
僕は九州の英進館という塾に通っていますが、6クラス中上位2クラスは、男子の方が断然多いです。

次はクラス分けの点の取り方ですが、まず第一に「問題を順番通りに解こうとしない」事が大切だと思っています。自分の得意分野から解くようにするとうまくいきます!
まあ、これはあくまでハイレベルなテスト用の対策ですが。
国語は、スタートしたら漢字、文法から解くといいと思います。
そうすれば落ち着いて文章題に取り組めます。
英語は、キーワードチェック(過去形の「た」に丸をする等)をちゃんとやれば、取りこぼしもなくなりますよ。

あと、一目見て「無理だな」と思った問題は無理に解かず、計算問題やその他の問題の見直しにいってください。この方法で僕は、上位をキープできていますから!

これだけやっとけば、女子に負けることはないと思いますが・・。
もう一度いいますが、男子の方が勉強ができない(クラス分けに弱い)ということはありません。
男子の方がむしろ、頭いいですよ!自信もってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる