ここから本文です

どっちが悪い?座席の場所取り・・・(長文です) 某アニメの声優さんによるトー...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1519:17:38

どっちが悪い?座席の場所取り・・・(長文です)

某アニメの声優さんによるトークショーが先日行われました
観覧無料の誰でも見られるトークショーが1日に2回あり、1回目と2回目の間に起

こった(見た)出来事です

トークショーではステージ前に100人ぶんくらい?座れる椅子が有ったのですが1回目のトークショーが終わったあと座席に座っていた多数の方々が自分の荷物を置いて席を離れられました

その後、2回目のトークショーを見に来たらしき小中学生くらいの女の子2人が現れ
「うわー、これもう座れないよね・・・」
「でも誰も座ってないじゃん」
「でも椅子にバッグ置いてあるよ、場所取ってるんじゃないの?」
「いいよ、ずらして座ろ!」
「大丈夫かなあ・・・」
と言い、椅子の上にあった荷物を隣の椅子にずらして座りました

案の定その後、元の席に荷物を置いていた人(母親、子供(4、5歳?))が戻ってきたのですがここで母親がキレました
母親「ちょっと!私らここに座ってたんだけど」
女の子「空いてたんですけど・・・」
母親「いや、ここにバッグあったでしょ」
女の子「すみません、こっちにずらしました」
母親「は?何勝手なことしてるの、どきなさいよ」
女の子「でも場所取りってダメじゃないんですか?それに荷物置いてたとしても私達が来たここには誰も居なかったんだからもうここは私達の席です」
母親「何なの、他にも場所取りしてるやつなんていっぱい居るでしょうが!○○(おそらく子供の名前)だってここがいいって言ってるんだから早くどいて」
女の子「じゃあ、おばさんが移ってください」
母親「は??あなたたちがどっか別の場所行くのが当たり前でしょう」

と言いあいが数分続いたのですが周りがざわざわしてきた辺りで、2人組の女の子の1人(おばさんと友達の言いあいを見ていた子)が「ねえ、やっぱりもう、いいから行こうよ・・・」と友達の手を取り席を離れていきました

このおばさんと女の子を見ていて正直私は女の子の意見に一理あるなと思って聞いていたのですが、皆さんはどう思われますか?

ちなみにこのやり取りを会場のスタッフも数人見ていて、止めに入るのかな~と思っていたんですがどのスタッフも我関せずといった素振りでした・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nar********さん

2015/8/1520:43:47

こんばんは

まぁ子供相手に本気でブチ切れる、母親も如何なものかとは思いますが。

今回の場合は、やはりその女の子達が悪いですし、
席の取り合いの以外の問題が起きた場合
女の子達が非常に不利になる可能性が高いですから。

まず女の子達がした方が良かったのは、会場スタッフ等にそのイベントでは、
場所取りがOKなのかOUTなのかを確認し、OUTならばスタッフに席に座れるように交渉しなければならなかったのだと思います。

そうすれば、持ち物を動かしたのは主催者側なので、後で問題が起きたとしても
主催者に掛け合ってくれと言えば女の子達には得に問題は無いですが。

今回は、何の確認もせずに自分の思い込みで、
他人の荷物を動かしてしまった訳ですから、
仮にそのイベントでは場所取りがOUTだとしても、
親子側の違法行為を会場スタッフが確認していなければ、
やはり、女の子達の意見は黙殺されてしまいます。

また、今回は席を返しただけで話が済みましたが、
もし勝手に移動した親子の荷物の中身が紛失していたり、又は何かが破損した場合、
荷物に最後に触った女の子達に下手をすれば盗みの疑いが掛かったり、
最悪だと破損した物の賠償責任等を要求される危険性だって十分ありえます。

その場合、濡れ衣だったとしても潔白を証明するまでに非常に面倒なプロセスになる可能性が高いのですから、やはり安易に他人の持ちモノを動かしたりするの自分の為にも良くないと私は思いますよ。

観覧無料のイベントですから、主催者側も特にその手の細かい注意事項を決めている訳では無いと思いますが、だからこそその様な問題が起った場合、イベントに支障が出ない限り主催者側は、その手の個人同士の問題には関与してきません。

また今回の場合の問題の解決が長引いて、イベントの時間に支障が出るようになると、
下手をすれば、その親子も女の子達も、会場から締め出される場合だってありえる訳です。

チョッと動かしただけで、嫌な思いをした挙句に目的も達成出来ないのですから・・・
そうなったら、もう泣きっ面に蜂ですよね。

だからこそ、イベント等で他人の荷物を弄る行為は、可能な限り避ける
また、仮に触る場合は必要以上に慎重に対処しなければならないといけないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/15 21:26:32

なるほど、確かにそうですよね、納得です。

実はこのとき他にも荷物をずらして座る人達が結構居たんです(^_^;)
1回目から立って見ていた周りの人達が荷物を置いて席を離れていく人に対して「場所取りふざけんじゃねえ」という空気だったので、この親子と女の子のやり取りを見ていた大半の人が女の子達の肩を持ってたようでした
でもやっぱり勝手に荷物を触るのはどう考えてNGですよね、私も気をつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seo********さん

2015/8/1519:31:55

プロ野球の自由席だと、私設応援団が割りばし一本で場所取りするんだよ。割りばしの場所とりってありって?って思うでしょ。んで、取るだけ取って、試合終了まで誰も座らないの。まず、ああいうのを何とかして欲しいわ。

mer********さん

2015/8/1519:25:48

は?一理もないでしょ。場所取りしてるのも大概だけど場所取りと知って席を取った時点で立派な泥棒。将来ロクな大人にならないでしょうね。

tok********さん

2015/8/1519:24:57

この場合一番悪いのは会場スタッフですね。
同様にショッピングモールのフードコートで勉強している中高生を排除しないスタッフにも腹ただしさを感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる