ここから本文です

円形脱毛で先週ワンステップでウィッグを買いました。 慣れないせいか初日は凄く...

ami********さん

2015/8/1522:07:57

円形脱毛で先週ワンステップでウィッグを買いました。
慣れないせいか初日は凄く頭痛がひどくて、ウィッグのホック?を外したらだいぶ楽になりました。
つぎの日職場でも外してあるのにひどい

頭痛に悩まされ、ネットで痛くなってるのに気づきました。

それからは髪の毛の上にネットの分厚い部分が来るようにしましたが、痛みはあまり感じないけど滑ってズレてくるのがすごく気になりました。

これは毎日つけてれば、慣れるものなんですか?
気にしないためにウィッグ買ったのにそれはそれですごく気になって嫌になります。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa_********さん

2015/8/1618:19:38

ウィッグ自体がキツイのでしょうか?
それともウィッグの下にかぶるネットがきついのでしょうか?
キツイのも緩いのも大問題です。

私は今利用しているかつら屋さんで貰うネットは全てフチの部分がキツくてやはり頭痛が酷かったです。それですぐにかつら屋さんに電話して対処を教えてもらいました。ネットを濡らして軽く絞り、大きなA4くらいの鏡にネットを伸ばしてかけておきます。これを何回か繰り返すとネットが伸びてくるのです。(伸びるまではネットなしで直にウィッグをかぶってました)

後はメーカーによってネットの大きさは微妙に違うので他社のものを使ってみるか、ですね。でも私は上記の方法で使えるようになりました。

ウィッグは使っているうちに髪の毛はまだ使用可能でもネットや土台が伸びてきたりする部分が出てきたり多少補修しながら使うことになります。ホックを全て外してもどこか耳から襟足部分までの間で少し長さを縮めるように縫ってはいかがでしょうか?
(私の物は耳下あたりからゴム紐が伸びていて先にフックが付いています。そのゴム紐を7ミリ程度折って紐が短くなるよう玉止めしました。両側でやると14ミリキツくすることができます)

一応お店でメンテナンスなどもしているでしょうから電話をしてから伺ってはどうでしょう?電話で自分でやれる補修を教えてくれるかもしれませんよ。

それから私はズレないので使わないのですが、ネットとウィッグをピンで止めるというのも聞きました。円形脱毛症ならば両面テープは使わないほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/18 21:52:38

他のウィッグのネットにしたらだいぶ痛みもなくなりました。
今度お店にも伺おうと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bes********さん

2015/8/1711:16:43

円型脱毛なら、やはりヘアピースの方がいいと思ってる
ネットを使えあない、つけやすい 通気性もよく
4つのピンが付け、ピンを留めるとしっかり固定でき、ずれしません、安全安心です

円型脱毛なら、やはりヘアピースの方がいいと思ってる
ネットを使えあない、つけやすい 通気性もよく...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる